メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

朝起きると・・・ 

2021年09月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆さんは、朝起きるとまず何をされますか?
毎朝のルーティーンってありますか?。
私はまず、何度もうがいをして、その後、トイレと洗面を済ませます。

私の寝室は2階にあるので、寝ぼけた顔して、階段を下り、うがいをしに洗面所に行くのが面倒(寝ぼけて階段から転げ落ちないかと心配)なので、最初にする「うがい」は、ペットボトルに凍らせた水を、寝る前に冷凍庫から出してきて廊下に置いておきます。

2階にある寝室前のトイレには、簡単な洗面所があるので、そこで数回うがいをしてトイレを済ませ、朝風呂に入ります。今朝は5時からメジャーリーグを見ていたので、シャワーで済ませました。
9月だというのに、シャワーだけじゃ寒いですね

シャワーを済ませたら、朝食の準備です。
最近はフルーツを多く食べているので、パンかサラダのどちらかにして、食事の全体量を少なくしています。

まずフルーツを切ります。
今朝は、メロンとスイカ、柿、キウイ、バナナ、パイナップルです(写真)

私は果物が余り好きではなかったのですが、少しずついろんな種類を食べるとたくさん食べられることに気がつきました。
ブドウなどは5粒も食べれば十分ですが、いろいろ食べると美味しいですね(笑)

メロンとスイカは、夜遅くスーパーに行ったら、半額程度の値段で売られていたカットフルーツです。
ちなみに、メロンは1/2で250円。スイカは1/8で240円です。それを少しずつ切って、毎日食べています。
スイカもメロンも一週間ほどで食べてしまいます。

ところで・・・

何も予定が無い一日は、フルーツの準備が出来てから、「パンにしようか、サラダにしようか・・・?」と、朝食のメニューを考えます。
卵料理は、目玉焼き?、スクランブルエッグ?、オムレツ?・・・。
横に添えるのは、ハムかベーコンかウインナーかと、ホテルの朝食のメニューを見ながらの様な感じで、ゆっくり考えます。

カットしたフルーツは、ラップをかぶせて、一時冷蔵庫に入れて置き、調理開始です。
今朝は、クルミ入りのパンとオムレツ、ベーコンにしました。後は、ヨーグルトと野菜ジュースです。(写真)
パンにつけているのは、イチジクのジャムです。友人から戴いたモノです。

いつもはカフェオーレなんですが、朝シャンの後、カフェオーレを一杯、グィーと飲んだので、食事の時は野菜ジュースにしました。

と言う事で、今朝の食事の完成です。(写真)

食後には、年中、ドリップでいれたホットコーヒーです。

在職中は、急いで珈琲でトーストを流し込んで食べていましたが、その頃から考えると、のんびりとした朝食です。

朝に時間の余裕があると、一日がゆったりと始まりそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今を生きる・・・

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます

男性って、寿命が短いでしょ?
ニュースで、70歳代の有名人が亡くなったと言う記事を読むと、私ももうそろそろだなぁ・・・って思ってしまいます。
なので、現状維持を保って、美味しい物を食べて、いろんな物を見て、しっかり楽しく生きようと思っています。

2021/09/21 08:55:19

半額なので・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

フルーツは半額で買ってきているので、お安い物です。
それを、少しずつ食べて居るので、朝食代は300円前後じゃないでしょうか?
それにしても、富士山にあいさつって、素敵ですね。
私も富士山が見えるホテルに宿泊して、「おはよう」って叫びたいです(笑)

2021/09/21 08:34:31

未来予想図

柊 子さん


朝のルーティーン、1日の始まりの儀式ですね!
私は根が生えた場所から突然、
環境がらりと変わり、足が宙に浮いたような中で、もう2年経ちます。
独りにかえったら、トラさんのように
ひとときひとときを
丁寧に大事に楽しみながら過ごしたいと思います。

2021/09/20 22:18:32

ホテルみたい!

気ままなライオンさん

なんか、ヘルシーな朝食で、ホテルみたいですね!
そんなに沢山フルーツ。うらやましい限りで!

私のルーチン。平日はうがいと顔を洗ったら、
ベランダに直行(雨の日はサボりますが...)し、富士山と
大空に挨拶 兼 深呼吸と簡単ストレッチをします。

休日も基本一緒ですが、たまに布団に戻って、ゴロゴロ
しちゃうことも... (^-^;

2021/09/20 22:16:20

共有出来る言葉

トラ。さん

ジューンさん、こんにちは。

私たちが若い頃に普通に使っていた言葉が、ドンドン古くなっていきますね。
「ズボン」「写メ」「Gパン」「アベック」等々、今では使わなく成りましたが、言葉は文化なので、それでいいのだと思います。
でも、この「ナビトモ」の皆さんなら共有出来るだろうと思って、使っています。

ちなみに、朝起きれば口の中は雑菌だらけだと、子どもの頃に教えられたので、起きればまずうがいです。

2021/09/20 11:57:10

朝シャン

ジューンさん

トラさん、こんにちは。丁寧なうがいは風邪予防のためですか?フルーツたっぷりの朝食、素敵ですね。ちなみに、「朝シャン」という言葉、懐かしいです。女子高生みたいです。きっと、オシャレな方なのでしょうね。

2021/09/20 11:29:07

PR







上部へ