メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

秋ですよ。 

2021年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝のうち曇り、で後晴れ。

すっかり秋の気配になった。
金木犀の香りが漂い、彼岸花が咲いている。
日の暮れるのも早くなった。

食後の珈琲を飲みながら
ユーチューブで朗読を聞くのが
ここのところの日課である。

夜のTVは見なくなったねえ、
どこも同じようなバラエティだらけで
面白くない。

聞いている朗読は
山本周五郎か藤沢周平がほとんど。

思えば幼少の頃、
まだテレビがなかった頃は
親父が何処からか手に入れてきた
五球スーパーのラヂオが唯一の楽しみだった。

今はネットで
色々なラヂオ番組をやっているから面白い。

語り手、演者にもよるが
話の情景が思い浮かぶひと時に満足している。

今どきの10代などは
与えられた仮想空間での遊びはできても
言葉による情景想像は出来ないんじゃないだろうか。
だからといって、
可哀そうだ、とは思わない。

それが
デジタル社会だというなら
付いて行かれない者たちは
落ちこぼれていくしかない。
そして
それが未来ならしょうがないわさ。

100歳を超える人たちが
8万人を超えているそうだ。
今後も増えていくのだろうが
どうなっちゃんだろうね、その頃は。

100歳超えの9割以上は女性だと聞き
さもありなん、と思ったね。

手酌姫は
100歳を超えても
酒瓶を片手に、
この馬鹿チンがあ、と叫んでいるだろうし、
猿姫は
海なし県に産まれ育って、
海なし県に嫁いで、
結局海に縁のないまま100歳を超えるんだね。

ところで甲斐のお百姓は、
100歳を超えても
桃畑でエセビールの空き缶を並べて
酔いつぶれているのかもしれない。

みなさん
せいぜい長生きしてください、
オイラはそろそろ失礼しますよ。
あっちの世界に
みんな逝っちゃったからねえ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

健康で金があるなら
100歳でも幸せですよ。

私は不健康で貧乏だから
長生きしたくないんです。

早く地獄へ堕ちればいいのに、なんてね。

2021/09/16 19:07:25

ある日突然

ハナコおばさんさん

山本周五郎、藤沢周平いいですねぇ。
特に藤沢周平の「たそがれ清兵衛」とか「隠し剣鬼ノ爪」「武士の一分」等。
うだつの上がらない下級武士とか、さえない武士たちが意外な活躍をするというストーリー。
よくTVで観ます。(録画したりして)

人は見た目によらぬもの、根無草さんもある日突然本領を発揮するかもしれませんよ。!(^^)!

昔は長生きイコール幸せだったけど、人生100年時代、長生きは幸せなのかな?
ギモンです。

2021/09/16 16:56:31

阿Qさん

根無草さん

残りの分を生きるなんて
恰好良いですが、
20代や30代で死んだら
そうも言えますが、
仲間はみんな60代以降ですから
充分生きたでしょう。

それより
桃の木より孫たちが成人して
ひ孫を見る方が嬉しいでしょうに。

桃子ちゃんや稲子ちゃんより
可愛いんじゃないんですか。

2021/09/16 14:13:19

湯好屋さん

根無草さん

なるほど
孤独に耐える、ですか。

もとより孤独が好きですから
耐える必要なんかないんです。

まあ、人それぞれですから…

2021/09/16 14:06:45

義務と責任

阿Qさん

相も変わらず弱気なことを言っていますな〜・・・

今年も桃の苗木を5本植えます。
で、収穫するまで後5年は生き続ける義務があります。

「みんな逝っちゃた」残りの分を生き続けるのが、友達である自分の責任です。

2021/09/16 11:33:06

ガンバですう

湯好屋三助其の2さん

おはようございます。人は皆独りぼっち孤独に耐えて生きている。布施明の歌の歌詞ですよ。ときどき思い出して歌っています。自分に勇気を与えてくれたのでね。ガンバですう。

2021/09/16 08:28:27

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ