メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

久しぶりの山歩き 

2021年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

梅雨入り前の6月上旬を最後に、仙元山へ行っていなかった。
梅雨が明けると、暑い日が続いたので、熱中症に配慮した。
案内図に載っていない道を含め、めぼしい所は全て制覇した達成感があったので、行きたくなることはなかった。
9月になり、涼しい日が多くなったので、行くタイミングを見計らっていた。

庭木の剪定と草むしりを終わらせたかったので、山歩きを我慢していた。
週二回ある燃えるゴミの収集日には、毎回、庭仕事で出た沢山のゴミを出している。
その甲斐があり、あと数回頑張れば終わる目途が就いた。
昨日は、曇り空で暑くならない予報だったので、久しぶりに仙元山へ行くことにした。

選んだコースは「緑のこみち」で、先ずは浅間神社を目指した。
参拝を済ませてから、第一階段(西口)まで散策し、そこから一般道に出た。
今までのペースで歩けば、「俳句のこみち」と「短歌のこみち」も回れるが、久しぶりなので無理はしなかった。
仙元山に沿った道で駐車場へ向かう途中、今年初めて見る彼岸花を見付けた。

昼餉は、久しぶりにセルフ食堂へ行った。
実は、初めからの予定で、昼餉の時間に合わせて家を出ていた。
御飯/小(120円/税込み・以下同)、アジフライ(110円)、麻婆豆腐(110円)、小松菜煮浸し(110円)、味噌汁(100円)の5品を選び、合計550円。
歩いた後の食事は、いつもながら美味しい。

   *****

写真
2021年9月14日(火)撮影:仙元山の彼岸花・セルフ食堂の昼餉

御礼
「二回目の『ざるラーメン』」に拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ