メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

二回目の『ざるラーメン』 

2021年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前々日、初めての『ざるラーメン』を、豚ばら肉の角煮と一緒に食べた。
残った1人前は、昨日の昼餉で食べることにした。
おかずを考えたが、似たような物しか思いつかなかった。
店内の厨房で焼き上げた、温もりが残る焼豚があったので、試しに買ってみた。

目先を変えて、焼豚を水菜と一緒に麺へ盛り付けた。
腿肉を使っているらしく、脂身は皆無だった。
「しっとり柔らか仕立て」との触れ込みだが、しっとり感はあったけど、柔らかくはなかった。
トロトロの角煮を食べたばかりだから、尚更、固く感じたのかも知れない。

豪華さはなくなるけど、切ってから盛り付けたほうが食べ易い。
それだと、つけ汁を掛けたら、冷やし中華と変わらなくなる。
『ざるラーメン』らしさを味わうのには、おかずは別に盛った方が良いだろう。
結局、千切りの具材を盛って、酢と胡麻油が利いた汁で食べる、冷やし中華が自分には向いている。

   *****

写真
2021年9月13日(月)の昼餉と夕餉

御礼
「季節外れの筍御飯」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ