徒然なるままに

一番手間のかかる料理 

2021年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

友人との会話で
「一番手間のかかる料理ってなんだろう?」
という話になった。
おもしろい事に意見は一致せずに十人十色。
人によって、手間だと思う事が違うのが面白い。
一人は餃子を挙げ、もう一人はポテトサラダを挙げた。
私は餃子は包んで焼くだけだと思うし
ポテサラはコロッケを作る半分以下の行程なので
それほど手間に感じたことがない。

私が一番手間がかかると思うのは
誰がなんといってもクリームコロッケだ。
ポテトコロッケも相当手間がかかるが
クリームコロッケはパン粉を付ける前に
一旦、冷蔵または冷凍する時間が必要なので
その分余計に時間がかかる。
油で揚げる時も温度に注意しないと
高温では焦げるし、低温では破裂してしまう。((+_+))

「簡単そうに見えて実はめんどくさい料理」ランキングは
 1位   ポテトサラダ(←だからポテサラ論争に?)
 2位   唐揚げ
 3位   冷やし中華
 4位   ロールキャベツ
 5位   肉じゃが        
だそうだ。

手間はかかるけれど、安上がりで
材料を吟味できて
つくり立てを食べられるのが
家庭料理のいいところ・・・・(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ポテサラは

onさん

ぼくは大好き〜

玉葱も入ったのが
ピリッとしていいね〜(^_-)-☆

2021/09/15 11:54:29

(^-^;

気ままなライオンさん

年配の方できっと、自分であまり料理をしない
人の偏見かとは思いましたが...
私はどちらかというと料理は嫌いじゃないので、
確かに面倒ですが、ポテサラは好きです。
あの味加減を見るつまみ食いが好きです。
ただ、忙しい時はやっぱり面倒くさいですよね。
私は買うのは否定せず、賛成ですが、やっぱり
自分ち流(味)は手作りでしかだせないので、
毎回じゃないにしても作りたいですね!(^O^)

2021/09/14 22:38:26

PR







上部へ