徒然なるままに

彼岸花 

2021年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

文字通り、お彼岸の頃に咲く花だが
今年は咲くのが早いような気がする。

数年前に『彼岸花の里』で撮った写真では
確か、稲穂が黄金色に色づいて
頭を垂れていた。
今年、稲はまだ色づいていないのに
畔の彼岸花は咲き始めている。

『血』を連想させるとかで忌み嫌う人もいるが
その繊細な形はとても魅力的だと思う。
特に、白い彼岸花は神々しい感じさえする。
去年、思いがけなく近所で白い彼岸花を見つけて
今年も咲くのを楽しみにしているのだけれど
園芸好きの近所の方が
彼岸花が生えていたあたりをすっかり掘り返していたので
ひょっとすると全滅してしまったかもしれない。


植えた覚えがないのに
ある日突然自分の庭に彼岸花が咲いたというエピソードなどもあり
不思議な花だ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

何か...

気ままなライオンさん

この現象は数年前から起きているような気がします。
とは言っても、私は釣りでそう感じていました。
海の方が変化が早かったからかもしれませんが、
今年はこの魚が馬鹿釣れで、あの魚がほとんど釣れない..
みたいなことが起きていました。昨日も、北海道?で
カゲロウ?の大群が発生して、道路が雪が積もったように
なったという記事を読みました。今年、海外ではセミの
大量発生もありましたよね。変化が確実に起きているのだと思われます... (=_=)

2021/09/15 21:15:02

今年は早いですね

トシアンドレオさん

今年は土筆も早かったです。
彼岸花も突然一斉に先始めました。
お彼岸の頃が見頃でしょうね

2021/09/15 20:25:56

PR







上部へ