メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

特別料理 

2021年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

有馬温泉に行ってきました。
コロナ禍で、ホテル泊から日本旅館に変えていきましたが、それ以前から有馬温泉には、毎年行くようにしています。

やはり、古くからの名湯で、「関西の奥座敷」と言われるだけあって、温泉(特に金泉)が良いですね。

その中でも、料理が素晴らしいという旅館・「天地の宿 奥の細道」に予約を入れました。

そもそも、日本旅館が嫌なのは、団体客(しかも酔っ払いの集団)と出会うのがイヤなので、余り行きたくは無いのですが、この旅館は、全室17部屋で、団体客は受け付けないという事で、ここに決めたのがきっかけです。

宿泊した日は、ほぼ満室のはずなのに、旅館に入ってから出るまで、他のお客さんには誰とも会いませんでした。

各部屋に露天風呂が付いているので、大浴場に行っても、いつも私一人でした。これなら、個室に露天風呂は要らないなぁと思いますが、いつでも気が向けば入れる個室露天風呂はうれしいです。

ところで・・・

今回は、ちょっとリッチな気分だったので、「神戸ビーフ150g」が付いているコースにしました。

予約の時に、「ちょうど地元の松茸が採れたので、松茸のコースもあります」とのことでしたが、その時の気分は、めったに食べない神戸ビーフです。

でも・・・、
「松茸の初物も良いなぁ・・・」と、松茸の料理を少し追加できないですかと聞くと、
「では、『焼き松茸』や『土瓶蒸し』はいかがですか?」
「それって、いくらですか?」
「どちらも、2千円です」
「じゃ、両方つけて下さい」と言う事で、特別料理を追加してしまいました。

さて、当日の夕食です。
松茸料理を2品追加しましたが、1品2千円です。
「地元の松茸で、しかも初物だったら、ホンの少しだろうな」と思って食卓に着きました。

すると、前菜が終わってコース料理に入ると、土瓶蒸しに始まり、松茸の蒸し料理、松茸のにぎり、焼き松茸、〆は松茸の炊き込みご飯と、なんとなんと、松茸のオンパレードでした。(写真)

もちろん、松茸の料理以外に、最初の神戸ビーフのコース料理も沢山出てきたので、メインのはずだった神戸ビーフ150gが食べきれずに困っていると、
「お肉は残されれば、明日の朝食にお出しします」
「じゃ、半分、お願いします」
と言う事で、夕食で残った神戸ビーフ80g程は、朝食で美味しくいただきました(笑)

1品に松茸を1本使っているようなのですが、2本の松茸をいろいろ味わって、ホントに堪能しました。
一生分の松茸を食べた気分でした(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

松茸は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

地元の初物だと聞いて、1万円ぐらいするのかとビクビクして、値段を聞くと、1品2千円だということだったので、思い切って2品にしました。
松茸はスライスした物だと思っていましたが、二つに割った状態で入っていたのに驚きました。
香りはもちろん、歯ごたえや味も美味しかったので楽しみました。
スダチをたくさん追加でいただいて(無料でした)、たっぷり搾って食べました。

2021/09/14 08:31:18

もう...

気ままなライオンさん

凄いですね...
食べられない自分に「松茸は香りだけだから...」と
言い聞かせている自分が、泣いていました。 (^-^;
はやり、美味しいもを食べれば、その栄養が
日々の活力になりますからね!
いや〜、本当に羨ましい限りです!

2021/09/13 23:39:29

料理も素晴らしかったです

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは。有馬温泉には、何度も行きましたが、「奥の細道」は3年続いています。
温泉は相変わらずよかったですが、毎回、料理も工夫されていて、目にも舌にも感動をいただいています。
今年の追加した松茸ですが、どうせ、スライスされた薄っぺらな松茸だろうと思っていましたが、土瓶蒸しに二つに割ったのが2本入っていたのには驚きました。
全体で2本以上の松茸をいただいたようです。
思わず、来年もよろしくと言ってしまいました(笑)

2021/09/13 21:27:08

関西の奥座敷、さすがです!

柊 子さん

関西の奥座敷、「天地の宿、奥の細道」
ブログから飛んでしばし外観、館内覗いて来ました!
焼き松茸、土瓶蒸し私も食べたいです。
他にもいろいろすごいご馳走!
全部はとても一人で食べきれません。
食べきれない分を「明日の朝食に」
とっても有難い細やかなサービスですね。

2021/09/13 21:02:42

炭酸せんべい

トラ。さん

ミモザ。さん、こんばんは

子どもの頃、近所の方が有馬温泉に行ったら、必ず「炭酸せんべい」をお土産にいただいた記憶があります。
今では、いろんな味の炭酸せんべいが出来ていますが、私は昔ながらの素朴な炭酸せんべいが大好きです。
ちなみに、「東急ハーヴェストクラブ 有馬六彩」は、私も一度宿泊した事がありますよ。

2021/09/13 19:08:23

炭酸煎餅

ミモザ。さん

有馬温泉、良いですね。子供のダンス大会が神戸であった時、足を伸ばして有馬温泉のハーベストに宿泊しました。その時、炭酸煎餅?ここにしか有りませんと言われて購入した懐かしい思い出があります。

2021/09/13 18:56:08

堪能しました。

トラ。さん

黄色いクローバーさん、こんにちは

松茸は十分に美味しくいただきました。
神戸ビーフが、全部食べられなかったのは残念でした。若い頃だったら、ペロリと平らげたのですが・・・。

2021/09/13 12:34:14

いいですね!

黄色いクローバーさん

松茸づくしと神戸ビーフいいですね〜♪

2021/09/13 10:31:34

PR







上部へ