徒然なるままに

キノコパワー 

2021年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

熊本城のエノキがキノコによって倒されたという
ニュースが出ていた。

カタカナでエノキと書いてあるので
キノコのエノキかとすぐ想像したが
エノキは大木の『榎』のほうだった。
幹には苔がはえていてかなりの樹齢に見える。
無残にもバッタリと横になっている。
8月の長雨の影響かと思いきや
根本がベッコウタケというキノコに浸食されて腐っていたらしい。

そういえば・・・
近所に北摂では少し有名な桜並木があって
何本も桜が植えられている中
古木とみられるいくつかの木には
キノコが生えていた。
グーグルレンズで調べると『カワラタケ』と出てくる。

桜の寿命は50年から70年と言われる。
古木であるから菌に寄生されるのだろう。
いずれは倒木の運命か・・・
恐るべし、キノコパワー!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そういえば...

気ままなライオンさん

田舎にいた頃の話ですが、カブトムシを取りに行ったり
キノコ狩りに行ったりすると、枯れ木にサルノコシカケ
みたいのが沢山生えていたのが記憶にあります。

僅かな栄養でもキノコは育つのですね。
原始的被子植物の生命力を感じます。(=_=)

2021/09/09 21:22:28

キノコパワーもさることながら…

onさん

ソメイヨシノはすべて挿し木や接ぎ木です。
すべてがクローンなんです。
なのでソメイヨシノ同士の交配では種ができても発芽はしないのだそうです。
たまにほかの品種の桜と交配して結実したものはまれに芽を出すことはあるそうです。

そんなわけでソメイヨシノの寿命が100年といわれるのは
すべてのソメイヨシノは幹ではなくて枝だからだそうです。

いつだったかTVで見た桜のお医者様(桜守)の話でした。

2021/09/09 17:43:50

PR







上部へ