メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

有馬温泉へ・・・ 

2021年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、有馬温泉へ行ってきます。
有馬へは子どもの頃よくつれて行ってもらいました。
市場の券を集めれば、バスで日帰りツアーに連れて行ってもらえるのです。

有馬温泉は、近畿の他の温泉と比べ、少し高級感がある温泉旅館が並んでいるので、人気がある温泉です。
特に、金泉という、鉄分をたっぷりと含んだ茶色のお湯は、保温効果もあり、特に気持ちが良いです。

さて・・・、
私の子どもの頃の失敗談ですが・・・、
有馬温泉へ日帰りで行った次の日の夜、家でお風呂に入ろうと服を脱いだら、パンツの中がまっ茶色でした。

「なんかヘンな病気になったのでは・・・」と、母に黙ってこっそりパンツを洗っていたら見つかってしまいました。

「パンツが汚れてんねん。うんこと違うで・・・」というと、
「これは有馬の金泉がついた色や。心配せんでもいいで」と母。

お風呂から上がって、しっかり身体を拭かないで、すぐに下着を着けたので、金泉の鉄分が洗い流されていなかった様です。

水分が乾いて、お湯の成分の鉄分だけが残ったのです。
身体についた鉄分が、下着にべっとりついていたのでしょう。
それ以来、金泉に入ったとは、シャワーでしっかり鉄分を洗い流して、からだを拭くようにしています(笑)

と言う事で、もう少しすれば出発します。
一応ノートパソコンは持って行きますが、ネット環境が不明なので、続きは徳島のビジネスホテルに着いてからになります。

では、失礼しますm(_ _)m



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大阪弁

トラ。さん

紗瑛さん、こんにちは

ホントはもっと普通の大阪弁なんですが、皆さんに通じる大阪弁に翻訳して書いています(笑)
「ちなみに、違う」は、「ちゃう」と言いますので、「違うで」→「ちゃうで」となります

2021/09/10 17:23:54

有馬から徳島へ

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんにちは。

徳島のビジネスホテルに先ほどついて。ホッとしています
やはり長年泊まっているホテルは落ち着きますね
天気が心配でしたが、良い天気になって何よりでした

2021/09/10 17:18:52

トラ様は大阪人だった!

紗瑛さん

茶色のものをめぐっての、ちびっこトラ様と
母上との大阪弁会話があまりにも微笑ましく...

思わず書き込みしております。
トラ様は温泉にも造詣が深そうな気がします...

2021/09/10 11:02:39

いってらっしゃい!

気ままなライオンさん

そんな思い出もあるのですね。
それから時間がたって、また、新しい出逢いが
あるのですね。
楽しんできてください!(^O^)

2021/09/09 21:56:31

PR







上部へ