smartage-tabi

恋愛ホルモンの代わりに 

2021年09月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:終活を楽しく

なんかだるいなあ、やる気なし、なに見ても面白ないな、となると、心が病んでいるのだそうだ。

最近はまってるKindleの無料読みをあちこち読み散らかしてると

3つの大事なホルモン・・セロトニン・オキシトシン・ドーパミン
なかでも、気になるのは、幸せホルモン『オキシトシン』他の2つは食べ物でも増やせるらしいが、これ、増やせません。これを増やすには、
〜スキンシップが大事〜
・見つめ合う
・手を繋ぐ
・抱き合う、
・性交渉をする

ムム、これらは、シニア真っ盛り人としては、すごくハードルが高い。だって、それ恋愛ホルモンじゃない・・・

で、その代わり、こんなことしても、脳内は幸せホルモンは、でるらしい。

すなわち、人にやさしくする・何かを分け与える・マッサージをしてあげる(してもらう、じゃないよ)人にプレゼントしたり、親切にしたり、助け合ったり、こうした行為は、体内のオキシトシン量を増加させるとのこと。

しかし、ほんとのところ、恋愛ホルモンの増加を、希望します!

だが、現実を受け入れよう。
今日もこれから『セルフ・マッサージ教室』なるものに出かける。幸せホルモン出てきますように。
どんなことを教えてもらうのか、楽しみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメントありがとうございます

ちぐささん

 すっかりブログ、ご無沙汰してしまいました。コメントくださったことで、もう一度、日々を見直さなきゃ、という気持ちになってきました。
 どなたかから、コメントもらえるというのも、新年そうそう、嬉しいものですね。これも幸せホルモンの一種をいただいた、という事でしょうか、いずれしても、春樹2さんありがとうございました。

2023/01/09 17:07:57

おっしゃる通りですね。

春樹2さん

ひとつひとつに強い共感を感じました。
ようは、自分がどう行動するかという
自覚もできました。
新年、きょうからこのブログを参考に
努力して新しい交流を探してみようと
思いました。ありがとうございました。
春樹2

2023/01/09 12:32:03

PR







上部へ