smartage-tabi

切り戻し、してみない? 

2021年09月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:コロナ禍

知らぬ間に秋は忍び込んでいたんだ。今日は、外出時に、パーカーをとりに戻る位の肌寒さだった。

あれやこれや、いくつになっても悩み事は尽きない。週末の予定も、娘んちの孫が 通う保育園関係者にコロナ陽性が出たと連絡がLINEではいり、玉突き衝突的に回り回って、“ばあ”んとこにお鉢が・・・また、わたしの楽しみにしていた予定は二の次。いつまでも娘かわいさに、孫守り、ついつい承諾してしまう。

還暦以降は、もう少し、自分勝手に過ごせるものとばかり思ってた。娘しかいないからか、結婚しても、結局、実家側の負担が増える。子供が二人になると、我が家の近くに引っ越してきた娘。そんな娘が苦労するのは嫌だし、見かねて助けざるを得なく、そんなわたしは、結局、しょっ中、かりだされてます。

友人から、あなたは、考え過ぎ、悩みすぎ、手を出し過ぎと言われてる。過保護なんだろう。
シングルマザーで頑張ってきた時代に娘たちには苦労をさせてきた。その負い目のようなものをずっと背負ってる気がする。
もう、自分の人生を楽しんで、と周りも言うし、自分自身もそう思っている。だけど、繁り過ぎて風通しが悪く、疲れている樹木みたいに、色んな人間関係にくたびれてるわたし。色々あって、親兄弟、子供、友人、みな立場や状況が違うから、ほんとに共感するなんて無理なんだけど。そこを埋めようとするから、たまに、悩んで不眠症になる。コロナ自粛で制限も多いし、運動不足も加わるからよけいにその傾向がある。ひとにそれを言ったら、「ある程度の歳になると自己コントロールするんですよ、そんなのは」できる人はいいんですよ。できるんなら悩まないから、と内心は反論しながらも、そうなんだよなあ・・

去年あたりから『切り戻し』されたマンション内の樹木。最初ツンツルてんによくもまあ、ばさばさと刈られたものだと思ってたら、猛暑すぎて、季節が変わると、なんと吹き返して、元気な枝葉が出ているのや、実を成らせている樹木もあるじゃないの・・軽い驚きと共に、年を経て、風通し悪くて手詰まりで、不恰好なわたしの『心』にも切り戻しが必要なのでは、と思う。すっきり、ばっさり切り戻しをしたら、不眠症なんて解決するんだろうな。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

自分が1番

ジューンさん

ちぐささん、こんにちは。
ちぐささんの優しさ、素敵だと思いますが、「自分が1番」で良いと思いますよ。
いつも、拍手ありがとうございます。

2021/09/04 14:04:42

コメント、ありがとうございました。

ちぐささん

気ままなライオンさん、
ねこのしっぽさん、
joybellさん、

親離れ子離れできない、むしろ依存症なのはわたしかと・・・
子どもを、世の中に送り出したあとは、昔はそのまま好好爺&婆で良かったけど、平均寿命も延びてますから、これから、しっかり余計なしがらみは取り除き、自分の楽しみに生きていかなきゃと思いました。

2021/09/03 11:52:08

いつになっても

joybellさん

親は子を想い、子は親を想う。
そして親はいつになっても子の幸せを願う。
それが親子なんだろうなと思うけど、子供がいない僕には想像しかできない世界。
でも背負った重荷はいつかは降ろさなければ。

2021/09/02 20:53:08

切り戻し

ねこのしっぽさん

私は、昨年の離婚を機に、徹底的断捨離を実施して、大胆な切り戻しを図りました。
考え方とか、意識とか、将来に対してとか…
自分自身がはっきり掴めるようになって来た気がしています。

私も娘しかいなくて、何か頼まれると自分の予定は後回しにして、「良いよ!」と言ってしまうタイプです。
孫はもちろん可愛いけど、それより何より、娘の役に立てることなら何でもやってあげたいと思う気持ちが強いですね。

でも、自分自身の楽しみも忘れないように、うまく両立させていけるようにしないと、やっぱり寂しいかも。

2021/09/02 12:48:28

色々大変だったのですね

気ままなライオンさん

親子関係はいくつになっても変わらないと
聞きます。それゆえに、ちぐささんの行動は不思議では
ないとは思います。ただ、自分が楽しむことも
必要ですよね。平均寿命が延びている昨今。
まだまだ、色んな事にチャレンジできると思います!(^O^)/

2021/09/01 23:36:16

PR







上部へ