徒然なるままに

秋刀魚 

2021年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

9月に入ると
店頭に秋刀魚が並ぶようになってきた。
氷水に浸かっている物や
頭もしっぽも落としてある物など。
去年の物を解凍しているので
値段はそれほど高くない。

今日は、ふと見ると解凍物の横に
明らかに光が違う新物があった。
その違いは歴然で
ピカピカと光輝いている。
本当に綺麗!
どちらを買うかと言ったら・・・
やっぱり、「輝いている方」となる。(^-^)

秋刀魚は年々漁獲量が減ってきて
最近ではだんだん高級魚になってきた。
台湾や中国が漁獲量を伸ばしている事と
北海道沖の暖水塊の存在が
秋刀魚の南下を妨げているとか。
秋刀魚や鰯だけではなく
50年前に比べると
海の中にいる魚及び生物は
50パーセントも減っているらしい。
庶民の味はますます遠のいていきそうだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋刀魚

onさん

ぼくも大好きです。

昔ながらの辛い大根おろしでいただいたら
最高です。

スダチもいいね〜(^_-)-☆

2021/09/06 22:11:53

そういえば...

気ままなライオンさん

そういえばクロマグロが養殖に成功しだしてから、
絶滅危惧のランクが下がったとニュースになってました。
採算がとれないのかもしれませんが、サンマも養殖
できないのですかね?
もっとも、海水の温度が上がっていることが問題だと
その時点でNGなのですかね?

新物の内にきばって食べるしかないですね!
焼き魚が上手に食べられるようになりますかね? (^-^;

2021/09/06 22:02:25

PR







上部へ