メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

特別金利 

2021年09月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、銀行からダイレクトメールが届きました。
遺言を作成するために利用した「三菱UFJ信託銀行」です。

5年以上も前から、私のブログを読んでいただいている方はご存じだと思いますが・・・

信託銀行の「遺言信託」を依頼したのは、私たち夫婦に子どもがいないからです。

「私が死ねば、私の財産は妻に・・・。妻が亡くなれば、妻の財産は私に・・・」のはずですが、日本の法律では、子どもがいないと、親兄弟に遺産の一部が贈与されます。

親に行くのは良いとして、兄弟にまで・・・というのが、納得出来ません。
財産が何億円、何十億円もあれば、財産分与の権利がある者に分けても良いと思いますが、あるのは私たちが結婚後に、二人でコツコツ貯めた貯金です。

タダでさえわずかな額なのに、それを分けるとなると、どちらかが残っても生活費に困窮してしまいます。

そこで遺言状を作成して、「私が死ねば妻に、妻が亡くなれば私に」財産は全額贈与するという公正証書を作成した時に、信託銀行にお世話になったのです

ところで・・・

早速開けて見ると、「特別金利の案内」のチラシが入っていました。

「定期預金金利上乗せコース」として、新規の資金で定期を預け入れると、特別金利がつくという案内ですが・・・、驚きの特別金利です。

特別金利と言う事なので、2%〜4%ぐらいあるのかなと思ってよく読んでみると、「年0.1% 預入期間6ヶ月」
税引き後は、0.07%だと言うことです。(写真)

しかも6ヶ月定期なので、10万円預けると、受取利息は、半年後に30円だという事です。
これってバカにしていると思いませんか?
100万円で300円。1千万円で3千円の利息です。
1千万も、すぐに預金できる人が、3千円を欲しがるとは思えません。

私は、近所の信用金庫以外に、ネット銀行(樂天銀行)にも口座があります。
株の取引も楽天證券なので、普通預金で、年0.1%の利息が付きます。(写真)

銀行の担当者に電話して、
「0.1%の利息って、樂天銀行の普通預金と同じだ・・・って言われませんか?」と聞くと、
「ネット銀行と比べるのじゃなく、メガバンクと比べて下さい」

信託銀行を利用している人たちって、富裕層の方が多いのでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

使い切って・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

私は、使い切ってから永遠の眠りにつこうと思っています。
妹には、家とお葬式に必要なわずかな金額だけは、残しておくと言ってあります。
妹に渡す金額以外は、(余れば)日本赤十字社に全額寄付だと、遺言書に書いておきました。

2021/09/04 22:19:29

永眠

柊 子さん

世知辛い世の中になりましたね、、、
流れに任せ私は、おざなりにしています。

せめて、預けたお金を忘れないよう
ひとまず私は段取りしなきゃ、、

私が死んだらそのまま預金も眠りそうです。

2021/09/04 21:37:14

それにしても・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

それにしても、こんな特別じゃない金利で、預ける人がいるって事が信じられません

2021/09/04 09:45:42

金利はもう...

気ままなライオンさん

メガバンクの金利は0.01とか0.02とか、なんだかよく
わからない値ですよね。もう預金利子を期待している
人は皆無だとはおもいます。まぁ、その信託銀行も
他のメガバンクと比べると10倍にしていると
いいたいのでしょうね!(^-^;

2021/09/03 23:07:57

そう思います。

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

個人の相続問題じゃ無く、家族というファクターでの相続という法律ですね、
時代錯誤もいいとこです。

ところで・・・、
このダイレクトメールの内容ですが、7/1〜9/30までの期間の特別金利だと言う事ですが、トラ家に届いたのが、8月27日です。
これもふざけているとしか言いようが無いので、トラ家の相続担当の銀行員に、一言文句を言っておきました

2021/09/03 23:03:49

本当に驚きですね

めのうさん

お話にならない「特別金利」で、銀行でもよくこういうオーファーを真面目に出せるものだと信用性が疑われてしまいます。

相続の法律は日本の家族感がアメリカと随分違うのが分かりますが、それにしても、もう時代にあってないように思います。

2021/09/03 22:38:23

遺言は・・・

トラ。さん

bancyaさん、こんばんは

遺言は、元気な内にして置くべきだと思います。
残った方に、思わぬプレッシャーが来ることもありますので、信託銀行や公正役場の人に、入っていただくのが良いと思います。
私も、信託銀行に依頼をして、良かったです。
私たちは駆け落ちなので、妹たちとは連絡も取っていなかったのです
お金はかかりましたが、どこにいるのかさえ分からない、亡き妻の妹や甥、姪を探して、相続の放棄をお願いしにいくことを考えると、いつのまにか手続きが済んでいて、ホッとしました。

2021/09/03 17:12:15

公正証書

bancyaさん

本当ですね!
私達夫婦もちょっと複雑なので
作成しておくと良いのですが…
夫は中々 腰を上げない。
どちらが遺されても良いように
明確にしておくのも『愛情』ですよね

2021/09/03 15:45:01

少ないほど・・・

トラ。さん

紗瑛さん、こんにちは

遺産分割って、少ないほどもめるって言いますので、遺言を作成するに限ります。
分割しなくて良ければ、それに越したことはないですね。

2021/09/03 14:02:40

こんにちは

紗瑛さん

トラ様、用意周到に準備されて・・・

きょうだいに遺留分はないけれど、どう
されるかわからないし?早めの公正証書
作成は賢明でしょうね・・・ スバラシイ!

2021/09/03 13:53:21

PR







上部へ