メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

卵の配達 

2021年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、お墓参りでした。
朝から大雨ですが、予定通り亡き妻が眠って居る霊園へ・・・。

今年になって、豪雨の中で霊園に向けて車を走らせたのはこれで3度目です。
過去2回は、霊園に着けば雨が上がっていたので、「二度あることは三度あるというけれど・・・」と思いながら、京都方面に向かいました。

県境にさしかかったときには、豪雨でした。でも、京都に入ると、小雨模様になり、少しホッとして無事に霊園に着きました。

すると、何と、お墓の前に着くと、今回も雨が止み、お参りの間は晴れ間も出てきました。

と言う事で、今回も、傘もささないで無事にお参りが済みました。

ところで・・・

霊園でのお参りが済んで、土曜日なので、母と妹宅へ卵を届けてきました。

前に書きましたが、近所のスーパーでは、463円毎に卵が1パック138円になります。
8月までは1パック97円だったので、40円の値上げに驚いてしまい、9月からは買い控えようかと思ったりしていましたが、買い物をしていて、代金が3千円だったりすると、
「じゃ、卵を6パック下さい」と思わず言ってしまいます(笑)

妹の家に着くと
「おばぁちゃん(母の事)から電話があって、雨なのでおばぁちゃんの分の卵は、私に渡すように言っていたで」
夕方雨が止んだら、牛乳と一緒に母の家に届けるそうです。

先週は6パック買って、母と妹に5パック持って行き、私は1パックで十分です。(写真)

母と妹が、「最近卵を買わなくなった」と喜んでいるので、週に一度の卵の配達は辞められないなぁと思ってしまいます。

(オマケ)
最近、経済ニュースを賑わせている「関西スーパー」というお店をご存じでしょうか?
トラ家の近所(徒歩5分)で、463円毎に卵が138円になるスーパーで、大阪府内に64店舗あると言うことです(写真)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆで卵

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

私もゆで卵は苦手です。硫黄のような匂いがイヤなんです。
若い頃は、生卵とゆで卵は食べませんでしたが、一人になってからは、一日1個は卵を食べると決めているので、卵かけご飯は時々食べます。
ゆで卵は、今でも自分では食べないですね。でも、出されたら、食べます。

ちなみに、ゆで卵のことを、こちらでは「にぬき」と呼んでいます。

2021/09/05 07:19:40

卵は良く食べますし(^O^)

気ままなライオンさん

卵って結構多くの料理にあいますよね。
でも、私は唯一、ゆで卵が食べられないのです。
一時期は本当に食べられなかったのですが、
今は、調理し味をごまかせば何とか食べれますが
好んではたべません。それ以外は意外と美味しいと
想いながらたべるのですが...
なんでそうなったか、原因を調べたいです。
なんとなくは記憶になるのですが...

2021/09/04 23:18:17

早いですね・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは。

一日、一月、一年が早いですね。ドンドン寿命がみじかくなっていくようです(笑)
それにしても、生活に密着しているものが値上がりしているのに、給料が上がらないので、デフレからの脱却もできず、値上げも厳しいですね。

2021/09/04 22:14:11

また、ひと月経ちましたね。

柊 子さん

ひと月経過、あらためてまたここで感じる私です。
奥様のお墓参り、トラさん頭下がります。

スーパーで卵の値段みては、ふと
トラさんの以前の記事を思い出し、訳も納得。

勤め先では卵たくさん使います。
あれこれ原材料費が値上がりし
その帳尻合わせか、馬車馬のように 走らされてます。

2021/09/04 21:51:03

近所には・・・

トラ。さん

らごさん、こんばんは

閉店しましたか。トラ家の近所・徒歩10分圏内に、「関西スーパー」「万代」「ビック・サン」と3軒あり、違った特徴があるので便利です。
何処の店でも卵の安売りをしていますが、500円毎に何パックでも良いと言うのは、ここだけで、助かっています

2021/09/04 19:03:10

略して・・・

らごさん

『関ス』ですね。(^-^)
うちの近所にもありましたが
残念ながら閉店してしまいました。
40円値上がりしても激安です!

2021/09/04 18:29:56

PR





上部へ