徒然なるままに

みを 

2021年09月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

『みを』というのはアプリの名前で
AIが崩し字を認識してテキストに読み解いてくれる。
さっそくインストールして試してみた。
実は何年も前に書いた自分の字が
なんと書いてあったのか一文字だけ謎だった。

「崩し字認識」をタップして
解読したい文字を写真を撮ると活字体に変換してくれる。
なかなか優れもの。
なんて、かしこいんでしょう!

今現在、書いている字は勿論意味を分かって書いているけれど
何年も前に書いた物は
注釈をつけて活字体で書いて置かないと
中には忘れてしまう物がある。
崩し方が独特であればなおさらである。
一応、崩し方にはルールがあるが
書道の先生でさえ、字を見て
「うーん、○○かなぁ・・・はっきり、分からないわ。」と
解読できないこともある。

例えば・・・・
『梅』という字は
左に木偏をかいて右に「毎」を書くのが普通だが
書では木偏を「毎」の上に書いたりする。
(要するになんでもあり)
そこがまた、おもしろい・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

偏が冠になるのって

onさん

例えば峰が峯とか
崎が嵜とかありますね〜

2021/09/05 19:48:16

そのアプリの存在がすごい!

気ままなライオンさん

古文書もそうですが、崩し文字に慣れていない
わたしには、読めない文字が沢山あります。

崩しのルールってそうなんですね...
らごさんが読めないんじゃ、私が読めないのは
しょうがないと変な納得をしてしまった(^-^;

でも、そのアプリを作った人はすごいですね!

2021/09/02 21:49:23

PR







上部へ