徒然なるままに

カブトムシ 

2021年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先週あたりから
クマゼミの猛烈な蝉時雨がおさまり
ツクツクボウシが鳴き始めた。
夜には、虫の音も聞こえる。
猛暑は続いているけれど
季節は少しずつ動いている。

府営昆虫館の近くの、あるお店では
店頭でクワガタやカブトムシを売っていた。
観光客目当てだろう。
このお店の辺りはまだ
夏真っ盛りのようだ。
中でも、随分大きなものは
ヘラクレスオオカブト?
あまり、昆虫は詳しくないから
わからない。
体長は10センチ以上はありそうだ。
マニアさんなら垂涎の的かもしれない。

子供達が小さいころ
祖父の家の籾殻の山を掘り返したら
カブトムシの幼虫がゴロゴロでてきたものだ。
が、うちの息子は虫嫌いで
全く、興味を示すどころか
気持ち悪いと逃げていた。(笑)
虫のいない環境で育ったら
虫嫌いになるのも無理ないかな?
私も、虫は苦手だ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ヘラクレスは最強です!

気ままなライオンさん

息子が小さい時、「ムシキング」が流行ってたので
カブトムシとクワガタは知らず知らずに覚えました。

そうですね。私も、田舎に居た時は、カブトムシの幼虫は
もとより、さなぎも見てました。さなぎはいがいともろい。

そういえば、先日、奄美大島でしたっけ、外来種のカブトムシの死骸が見つかったとかで、問題になってましたね。

2021/08/30 23:35:02

カブト虫獲り

トシアンドレオさん

今月の初めころに孫がカブト虫に興味を持ってるとの事で、久しぶりに獲りに行きました。
暗いし久しぶりなのと、木が駄目になってたりで大変でしたが、何とか確保しました。

2021/08/30 19:32:02

PR







上部へ