メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

考え方を変えます 

2021年09月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

この間歩き方を変えたついでに(笑)、考え方も変えました。

仕事や子育てで社会と直接繋がっていた頃は、忙しさにかまけていたかも知れませんが、それなりに充実した気持ちで暮らしていました。

退職して家族からも遠く離れてからもそういう心境が続いていたのだと思います。ボランティアやサークル活動に参加して新しい人の輪を求めましたました。

でもこの春あたりから肩を悪くしたり、土砂崩れで行き場所が限られたりして、一人で過ごす日が続くと淋しさや虚しさで少し落ち込んでしまいました。

そういう時、ナビ友さんの一人がある文章からの引用で「人は(その他の何物でも)いるだけで(あるだけで)価値がある。」とブログに書かれていたのを思い出しました。

どういう事か考えてみたら、例えばどんな偉い人(悪い人)がいたとしても、それは人間社会の中で判断された事で、ずっと広いユニバースから見るとそれは偉い悪い存在ではなく、唯そういう個体があったというだけなんだ。

人間社会にいる者の幸福感や生き甲斐は自分の存在が社会の中で認められるほど大きくなるのは普通ですが、そこから行き着くところは結局自己満足かな。

それで私の事なんですが、こうやって唯いるだけで社会に存在感がなくても、一日何という事なく過ごしても、人に迷惑かけず暮らしていければ自己満足していていいんだと思う事にしました。(思えるようになりました)

それでこの頃はグータラでハッピーな日を送っています。でもそれをブログに書いて公表しているのはまだ修行が足りない。笑



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おさる910さん

めのうさん

自分でもわからないような書き方をしているんですが、同意して頂けるところがあったようでありがとうございます。笑

社会に存在感がないと言ったのは、私が今消えても子供達以外には何も影響がないという思いなんですが、厳密に言えば0では無いですね。

そんな人はいないんじゃないかと仰るのはとても思いやりのある方だからです。

2021/09/02 14:57:38

大筋、同意ですが

おさる910さん

大筋同意ですが、「社会に存在感がなくても」、は違うんじゃないか という気がします。そんな人はいないんじゃないかと。

2021/09/02 14:04:49

PR







上部へ