自己満足

揃えておくべき防災グッズ 

2021年09月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

9月1日は防災の日。
私たち世代は、東日本大震災という災害の経験者だ。
これから先、異常気象等にも対応していかなければならない。

備えあれば憂いなし

これは本当によくできた言葉だ。
備えることによって、安心する。
これが一番である。

一般的な防災グッズの他に、これは用意しておきたいと
思ったものを少しずつ揃えてみた。

写真@
LEDランタン
太陽光充電器

写真A
簡易トイレ
折り畳み式ヘルメット

この4つはなんとしてでも用意しようと思っていたもの。

いろんな災害があるが、東日本大震災のときでも
棚にあった丸いものが1個だけ転がってあとはなんともなかった
(多少のマンション筐体へのひび割れは残るものの)
のと、台風であっても水が入ってくることはない階数なので
避難宣言が出てもおそらく家にいるようになると思う。
そのときに、家には

レトルトの食糧
お米
簡易ガスコンロと缶入りガス
これは常にあるようにしている。
簡易ガスコンロと缶入りガスさえあれば
料理はなんとかなる。
ごはんも炊ける。

やはり困るのは電気なので、
太陽光充電器はあるといい。
LEDランタンも、調光できるし、
赤い点滅ランプまでついている。
(しかもその機能さっき気付いた)
ヘルメットは保管場所をとるので、
折り畳みだと幅を取らないのでとても便利だ。
簡易トイレも、水が流れないことを考えれば
絶対ほしい。
とうことで、この4つはあると
とても助かると思う。
みなさんも、これはいいなというものがあれば
是非揃えておいて欲しい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

黄色いクローバーさん

画伯さん

避難所に避難しなければならないくらいの災害には
幸いにしてまだ経験がないので、
色々と情報を得ることは大事ですよね。
今日は避難グッズ点検していたら懐中電灯の
電池がきれていました。
こういう日に点検をしていくことも大事ですね。

2021/09/01 15:51:56

備えあれば憂いなし

黄色いクローバーさん

防災週間ですね。
私も画伯さんを見習って備えを見直さなくては…。
ブログに拍手をありがとうございました。

2021/09/01 15:39:11

PR





上部へ