自己満足

シャインマスカット天国 

2021年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

我が家の冷蔵庫がついに、シャインマスカットに
占拠されはじめた。
姉の家から2房、ふるさと納税から2房。
合計4房が鎮座する。
まさにうれしい悲鳴である。
悲鳴がでるほどではないが、
うっかり声がでてしまうほど甘くておいしいのである。

私は以前、桃が好きと書いたが
巨峰やシャインマスカットも大好きだ。
特に、今年はシャトレーゼがシャインマスカットフェアを
やっていて、
ショートケーキ、ズコット、タルト、カップデザート
などが売られている。
最近流行のズコットは、やっぱり食べておきたいし
毎日夫が夜のランニング時にシャトレーゼに寄って
きてくれるのだが、聞くと午前中には売り切れている
とのこと。
じゃあ、午前中にチャレンジしようかとなり、
午前中に行くとショーケースにはいない。
「ズコットありますか?」と聞いたら
小さな声で
「いくつ欲しいんだい?」と聞かれて
「2個」と小さな声で答えたらしい。
奥の方から出してきてくれて無事ズコットにもありつけた。
ドーム型のケーキのようなもので、たっぷり生クリーム
の中に、巨峰のムースがちょこっと入っている。
もちろん、まわりにはシャインマスカットが飾られている。
しかし今は、4房のシャインマスカットに夢中なので
シャトレーゼとはしばしお別れである。
ちなみに、シャインマスカット大福もあって、
中は小豆少々に生クリームでこれもおいしい。
お値段もお手頃なので、今のシーズンまた楽しみたい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

hillさん

画伯さん

こんにちは!
たくさんある!って思うと幸せです。
そうか、確かにマスカットって長持ちしますよね。
新しい気付きです。ありがとうございました!

2021/09/07 10:47:43

シャインマスカット

hillさん

冷蔵庫にシャインマスカットが、4房もあるんですね!

それだけで、幸せな気持ちになり、冷蔵庫を開けるのが
楽しくなりますね。

シャインマスカットは、巨峰より保存性に優れているので、贈りものにもつかわれるのでしょうね。

2021/09/07 09:54:44

PR







上部へ