メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

二個目のマウスピース 

2021年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨年12月、右顎が痛くなり口腔外科を受診した。
歯ぎしりが原因との診断で、マウスピースを作ることにした。
寝るときに、上の歯にマウスピースを装着して、歯ぎしりを防止するのである。
そのことで、顎関節の負担が減ったのか、徐々に痛みは和らいだ。

主治医から、続けては健康保険が使えないので、大事に使うように言われた。
とはいえ、寝ている最中のことだから、歯を食いしばることもあったのだろう。
今年の4月から傷み始め、5月には使用不能の状態になった。
作り替えようと思ったら、6月に左上の歯茎が腫れ、マウスピースどころではなかった。

7月には歯茎も治ったが、念のために様子をみて、8月に作ることにした。
この口腔外科は、日頃、利用しているスーパーの中にある。
最短で予約したら、日曜日の昼時になってしまった。
昨日、二個目のマウスピースが仕上がった。

帰宅してから昼餉の支度するのも面倒なので、何か弁当を買うことにした。
選んだのは、<手ほぐし銀鮭と旨ダシしらすご飯>だ。
自分で作れるとも思ったが、安い上に、店内調理らしいのに惹かれた。
値段が値段だからと、大きな期待はしなかったが、予想以上の美味しさだった。

   *****

写真
2021年8月29日(日)の昼餉と夕餉

御礼
「国立劇場の観客一人にコロナ感染を確認」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ