メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

国立劇場の観客一人にコロナ感染を確認 

2021年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

8月18日から22日までの5日間、国立劇場の小劇場で「歌舞伎俳優既成者研修発表会」が開催された。
今年は『魚屋宗五郎』だが、5年前の通し狂言で中村橋之助(現・芝翫)の宗五郎を、観たことがある歌舞伎である。
小劇場の客席数は590席だが、今回は花道の為にだけでなく、コロナ感染対策で、チケットの発売数は457席に減らした。
団体客の予約もあり、発売を開始して僅か10分足らずで売り切れた。

25日、国立劇場のホームページで、「20日の観客一人に、コロナ感染が確認された」と発表した。
感染者の近傍の観客へは、その旨を連絡したらしいが、それ以外の観客にも注意を促していた。
私は、当日のチケットを持っていたが、前日にキャンセルしている。
危うく難を逃れた訳だが、素直には喜べなかった。

国立劇場を運営する日本芸術文化振興会は、独立行政法人だから、コロナ感染対策は徹底していると思っていた。
それでも、感染が防げないのは、それだけ感染力が強いウイルスなのだろう。
民間の劇場でも感染者が出ているはずだが、余りニュースになっていないようだ。
感染者が確認されたことを公表し、濃厚接触者へ連絡できる体制は、他よりマシと考えるべきかも知れない。

   *****

写真
2021年8月28日(土)の昼餉と夕餉

御礼
「料理の名前」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイ―ルマンさんへ

吾喰楽さん

仰せの通り、ワクチン接種が進み、それなりの効果は出ています。
日本は医療従事者と高齢者を優先させたので、高齢者の私は恩恵を受けています。

現在の問題は、ワクチンを打ちたくても打てない、若い人たちの感染が増えている事です。
東京都は、予約なしでワクチン接種を始めました。
ところが、モデルナのワクチンに異物混入が、あちこちで見つかりました。
大事には至らないようですが、そのことで、ワクチン接種は混乱しているようです。
国産のワクチンは、治験中で、実用化するのは来年以降の見込みです。

二つ目の問題は、医療体制が逼迫している事です。
救急車を呼んでも、搬送先の病院が見付からず、充分な治療を受けられず、自宅療養中に亡くなる方が居ることです。

2021/08/30 20:09:02

あのーー吾さん

ウイールマンさん

コロナ濃厚接触などと 大騒ぎしてるようで これまたマスゴミが騒いで。 何のために皆さん大変な思いをして 副反応を克服したのでしょうかね?
感染しないように ワクチンうったのにね、、、、 またまんがいち感染しても 重病化しないはずと思うのですが、、

もういい加減皆さん 大騒ぎしないで 冷静にならないと思いますが、、、

2021/08/30 12:38:32

PR





上部へ