メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

料理の名前 

2021年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日のブログで、YAHOOニュースの<「生きて」キンタロー。と絶望>に触れた。
この<***。***>の書き方を見て、スーパーで買った、<からだにpulus。がりトマサラダ>を、思い出した。
がりとトマトのサラダであるが、当初は、<***。がりとまサラダ>だった。
流石に、これでは分かり難いと思ったのか、一部を片仮名に変更した。

久しぶりに、<***。がりトマサラダ>を食べたくなったが、売っていなかった。
ミニトマトはそうでもないが、大玉トマトの入荷が少なくなっている。
高すぎて、お惣菜には使い難いのかも知れない。
代わりに<からだにpulus。きのこベジのぺペロン風>を買った。

本も名前の付け方で、売れ行きが大きく変わるという。
著者が付けた名前を、編集者が著者の了解を得て、変更することも少なくないらしい。
近年、御無沙汰しているが、高級レストランのメニューも難しい。
長い名前だと、私が理解できないだけで、文章自体には問題がないのだろう。

毎日が日曜日の身分なので、時間はたっぷりあるから、食事は自炊を原則にしている。
食卓がテーマのブログが多いから、自己流の料理に名前を付ける必要が増えた。
料理名も、ブログのタイトルと同様、「分かり易く」を心掛けているが、中々、難しい。
ところで、<***。きのこベジのぺペロン風>は、まだ食べていないが、乳酸菌を入れてあるので、<からだにpulus。***>と名前を付けたことが分かった。

   *****

写真
2021年8月27日(金)の昼餉(冷やし中華)と夕餉(国産ささみ大葉チーズかつ/お惣菜)

御礼
「ブログのタイトル」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ