メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ブログのタイトル 

2021年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

一人暮らしを始めてから程なく、新聞の定期購読を止めた。
情報は、テレビやパソコンで得ている。
私のパソコンは、初期画面で「iexplore」のアイコンをクリックすると、YAHOOへ移動する設定になっている。
最近、YAHOOのニュースを見ると、意味不明の見出しが多くなったように感じる。

数日前、<「生きて」キンタロー。と絶望>の意味が分からなかった。
私が知らない人名なら、字数に制限がある見出しだから、それも止むを得ない。
タレントのキンタローのことだと思ったが、意味不明である。
クリックして、本文を読めば済むことだが、その前に内容を考えてみた。

キンタローが重体で、彼女の快復を願う言葉と理解した。
本文を読むと、全く逆の意味だったので、唖然とした。
「生きて」と、キンタローが、絶望している人を励ましていたのだ。
本文を読ませる為に、故意にタイトルを難解にしていると思えた。

一昨日は、<米人気女優 48歳で初体験 父親を恐れてできなかった>を、助平心でクリックしたら、初体験とはピアスのことだった。
私はブログのタイトルを決めるのに、必ずしも成功していると思わないが、「分かり易く」を心掛けている。
タイトルで内容が想像でき、読むか否かを決める助けになることを願っている。
それでなくても拙い文章なのに、思わせぶりなタイトルで、読んでくださる人を失望させたくない。

   *****

写真
2021年8月26日(木)の昼餉(親子丼)と夕餉(ペペロンチーノ/パスタ抜き)

御礼
「今年の秋刀魚(初物)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ