メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今年の秋刀魚(初物) 

2021年08月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日、秋刀魚の初水揚げを、テレビで放映していた。
先週は、沢山の冷凍秋刀魚が、スーパーの店先に並んでいた。
新物の出回る時期が近づくと、前年の冷凍物は放出するらしい。
昨日、スーパーで、新物の秋刀魚を見付けた。

「日本太平洋沖合北部 生さんま」と、「新漁」の表示があった。
何れも、見慣れない表示である。
近年、漁場が日本から離れているが、今年も同様らしい。
少し高かったけど、想定内の値段だから、買うことにした。

半世紀近く前、奄美大島の小さな漁村に、1ヶ月滞在したことがある。
「初鰹より今頃の戻り鰹が美味しい」と、地元の漁師さんが言っていたのを、思い出した。
勿論、何れが美味しいかは、好き好きだろう。
要は、9月頃に獲れる戻り鰹は、脂が載っているということだ。

早速、夕餉の食卓に秋刀魚の塩焼が登場した。
焦げ具合で分かっていたが、余り脂は載っていなかったけど、上品な味わいで美味しく食べた。
初鰹と似た感覚かも知れないが、当面は二回目を食べる予定がない。
値段が下がる頃は、もう少し太っていると良いのだが。

   *****

写真
2021年8月25日(水)の昼餉と夕餉

御礼
「食卓の満足感」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

食の世界は、着々と秋へ移り変わり始めました。
でも、今日の当地は、猛暑日でした。
夕餉時の居間は、室温が33℃もありました。


秋刀魚は、秋を代表する味覚の一つですね。
見かけると、少々高くても、買っています。
奮発したのだから、寿命が延びると良いのですが。(笑)

輸入物ですが、松茸も出回り始めました。
余りに高いので、躊躇しています。
一本で良いのですが、数本入りなんですよね。

2021/08/26 20:26:41

初物

澪つくしさん

もう秋刀魚の季節がやってきましたね!

初物を頂くと・・・

吾喰さん 
また寿命が延びましたね(^^♪

2021/08/26 17:39:48

PR





上部へ