自己満足

身長が高いか低いかでの損得 

2021年08月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

パラリンピック開会式を見ていて、
なんと身長が2m49cmのシッティングバレーの選手が
いるという。
私は150pほどの低めだが、私より約1mも大きい。
どうやら、座っていてもネットから頭がでちゃうらしい。
それはすごいな。
もしかして座っても私より高いのかもしれない。

今日は朝カフェに行って、トイレに入ったけれど
扉の所に「頭上注意」と書かれていた。
たいてい、頭上注意と書かれている場所で
天井に頭をぶつけるということは、ない。
そういうストレスを感じず生きてきたんだな、
これは結構得したなと思った。

ふと、背が大きいとスポーツを進められる
ことが多いんだろうなと思った。
小さい私はスポーツを勧められたこともないけれど、
フットサルをしていても背の高い女子なんかは
足も長いから、ディフェンスするにも、ボールを奪うにも
ひょいっと足をのばしていとも簡単にやっている。
私はといえば、ボールの上に乗っかってしまって
曲芸状態だ。曲芸ができればいいが、たいてい
スッ転んでしまう。

小さいと、結構周りの人に優しくされることが多い。
いわば、昔で言う「おまめ」状態だ。
これも得な部分だろう。

若いころ、電車のなかで私より大きいランドセルを背負った
小学生に、生意気な態度を取られたこともあったけれど
それは損の方なのかもしれない。

だけれど、基本背が小さいことで得することが多いので
小さくてラッキーだったと言えるのかな。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ジューンさん

画伯さん

170センチだと、ちょうどいいですよね。
背が大きいだけでかっこいいなと思います。
我が家は夫婦そろって小ぶりです。
小さいと、歩く速度も当然ですが違うので
大きい人はうらやましいと思います。

2021/08/27 16:08:12

私は170cm

ジューンさん

若い時より少し低くなりましたが、それでもまだ170cmあります。高い物を取るとき、便利な位であまり得をした覚えはありません。スポーツも得意ではないし、モデルになるほどのスタイル、美貌もありません。頭もよくぶつけます。
同世代、ほとんどの男性は私より低いです。並んでも絵になりません。
画伯さんは、ご自身が低いことを得したと思えるのは幸せなことだと思います。
良かったですね。

2021/08/26 19:27:18

PR





上部へ