メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

食卓の満足感 

2021年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

我が食のポリシーは、プロフィールにも書いているが、「安くて」、「美味しくて」、「簡単に」である。
自分で作ることが前提だ。
基本的な考えは同じだが、近年、少しずつ変化を来している。
一人暮らしに起因しているが、食が細くなったことも影響しているのだろう。

前提に反するが、天ぷらなどは、少量を揚げるよりも、買った方が安くて、美味しくて、簡単に食べられる。
また、安くなくても、偶には、鰻などを奮発するようになっている。
「簡単に」は、難しくないということだが、短時間という意味合いもある。
毎日が日曜日の身分だから、難しくなければ、時間を掛けても構わない。

とはいえ、作るのが面倒で、出来合いで済ませることもあるが、罪悪感に似た気持になる。
夕餉の食卓は、四品を基本にしているが、半分くらいは手作りを心掛けている。
昨日の夕餉は、黒豚ロースと玉葱のすき焼風と、高野豆腐と舞茸の煮物は手作りした。
明太子と京五色漬は並べただけだが、結構、満足感のある夕餉になった。

   *****

写真
2021年8月24日(火)の昼餉と夕餉

御礼
「串焼で晩酌」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

私も、強化ガラス製の器を、朝餉にワンプレートで使うことがありますよ。

個人情報の扱いが難しい時代で、対応に苦労しています。
この程度ならと思い、投稿しました。
この先も、何か情報があれば、差し障りの無い範囲で、ご披露したいと思います。

2021/08/25 20:33:50

有難うございました

うきふねさん

ご自分で調理なさるのを、いつも感心していますが、盛り付けも美しくて、いつもワンプレートにしてしまう私とはエライ違いで恥ずかしくなります。
Pさんの近況をありがとうございました。懐かしいPさんのお言葉なんですね。もうすぐ、港が見えてきそうですね(*'▽')

2021/08/25 16:04:59

PR





上部へ