メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

日曜の鰻の日 

2021年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日、グループLINEで、Pさんの近影を見ることができた。
Pさんを含む7人で、グループを作って、遣り取りしている。
昨年、Pさんは病気で入院したが、現在は自宅に近い介護施設で療養生活を送っている。
コロナ禍で、入院してから今日に至るまで会えていない。
少し痩せたが、元気そうな様子に安心した。

土用の丑の日に撮ったらしく、食卓には鰻の蒲焼が載っていた。
Pさんのことを心配している、ロスに住む友人へ写真を転送した。
半日ほど経ったら、彼から「今、食べている」と、鰻丼の写真がロスから届いた。
土曜の夕餉の食卓である。
偶々だが、更に数時間後、未知の方がSNSへ投稿した、鰻丼の写真を見た。

こんなに何度も、蒲焼の写真を見せられたら、我慢できない。
翌日の昼餉は鰻丼の予定だったが、その蒲焼を晩酌の肴にすることにした。
10日ほど前も輸入した蒲焼だったが、前回ほどの感激を味わえなかった。
フワッとした食感が乏しいのは、蒸し直し時間が足りなかったのかも知れない。
ところで、Pさんと最後に会ったのは、18ヶ月前の今日のことだ。

   *****

写真
2021年8月22日(日)の昼餉と夕餉

御礼
「久しぶりの和風カルパッチョ」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさんへ

吾喰楽さん

LINEの文章で、回復状態を想像していました。
今だから言えますが、当初は、かなり怪しげな日本語でした。
写真なら“百聞は一見に如かず”で、安心しました。

最新のPさんのLINEを、ご披露します。

「この船の舵取りあいつにゃ無理だった。運河なら座礁している二度三度。早いとこ下船したいが、港がない」

2021/08/23 19:44:42

良かったです

うきふねさん

Pさん、お元気そうで一安心しましたが、コロナ禍で
会えないのが辛いですね^^

鰻を見て、私も食べたくなりましたが、冷凍庫に穴子があるので、
辛抱しておきます(笑)

2021/08/23 18:00:31

PR





上部へ