メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

久しぶりの和風カルパッチョ 

2021年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

真鯛を使うことが多いが、スライスした玉葱を並べた皿に盛って、和風カルパッチョと称している。
到来物の玉葱が沢山あるので、思い付いたレシピだ。
柚子ポン酢を掛けて食べるから和風としたが、威張れるほどの料理ではない。
簡単に作れて美味しいから、頻繁に食べ過ぎた感があるので、最近は距離を置いている。

土曜日は混むので、極力、買物へ行かないことにしている。
昨日は、愛車のガソリンを入れに出たついでに、スーパーに寄った。
小さな鰹の冊を買ったので、夕餉は久しぶりに和風カルパッチョを作った。
否、今回は表面を炙った鰹だから、“たたき”が料理名として相応しいかもしれない。

玉葱は残っているけど、大きな紫玉葱を貰ったので、使うことにした。
遊び心で、切り方を変えてみた。
縦切りを皿に並べ、鰹の上には横切りを載せた。
食感の違いは分かっているが、実際に試してみたかった。

横切りの紫玉葱を、鰹に載せて頬張ると、両者がいい感じで混ざり合い、期待以上の食感だった。
縦切りを試してみると、決して不味くはないが、紫玉葱が主張しすぎるように感じた。
交互に食べるから分かることで、別々なら問題ない程度の違いだった。
カルパッチョは横切り、鰹節を載せたオニオンスライスだと縦切りが良いと結論付けた。

   *****

写真
2021年8月21日(土)の昼餉と夕餉

御礼
「久しぶりの冷やし中華」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ