メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

草むしりを頑張った日の食卓 

2021年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日、夕餉の片付けをしていたら、夕焼けが綺麗だった。
余りに綺麗だったので、台所の窓から写真を撮ったら、下側の左右に二種類の雑草が映り込んでしまった。
建物の東西北が通路になっていて、行き来はしないが、雑草が伸びているのは知っていた。
写真に写るのだから、丈は2m近くあるはずで、その生長の速さに驚いた。

昨日、朝餉の片付けとブログの投稿を済ませると、直ぐに作業着に着かえて庭へ出た。
今回の草むしりは、東側だけと思ったが、始めると止まらなくなった。
結局、東側と北側を終わらせ、3時間半の成果は45リットルのゴミ袋5個である。
草とはいえ、茎が親指より太いのも有り、ゴミ袋へ入れる為に鋏で短くするのが大変だった。

シャワーを浴びてから、ビールを飲みながら食べる、昼餉のカレーライスは絶品だった。
ところが、食器を洗っているとき、左手の親指と人差し指に異変が起きた。
攣ってしまい、何とか治したけど、今度は右指が同じ状態になった。
草むしりを頑張り過ぎたようだが、老化現象かと思うと寂しくなった。

午後は、洗濯や家の中の片付けをして過ごした。
夕餉も、ある物で調えたので、前日や前々日と似たような献立になった。
主菜も、似たようなのを作ったばかりだが、タコがアメリカオオアカイカ、ブロッコリーとパプリカは同じだけど、ミニトマトのアイコが加わっている。
晩酌を飲みながら、指の攣りは老化現象ではなく、軽い脱水症状だったのかもしれないと思った。

   *****

写真
2021年8月19日(木)の昼餉と夕餉

御礼
「マダイの冊に異変」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ