メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

マダイの冊に異変 

2021年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、スーパーで買うマグロが、美味しくない。
勿論、金に糸目を付けなければ、美味しいのかもしれない。
年金依存度100%の身分で、そんなことは出来ない。
先日、大間の生マグロがあったので、偶には奮発と思ったが、冊が大きすぎて断念した。

刺身を食べるときは、イナダ、ブリ、カンパチ、マダイなどの冊を買っている。
最も頻度が多いのは、マダイだ。
スーパーで買っても、充分に美味しい。
昨日、食べ切りサイズのマダイの冊があり、値段も安いようなので、飛び付いた。

帰宅してラベルを見ると、重量単価は決して安くはなかった。
大きさの割に軽かったので、身が薄いことに気が付いた。
トレーからラップフィルムを外して、冊の裏面を見て唖然とした。
下ろし損なったのか、身が大きくえぐれていた。

マダイは、和風カルパッチョが多かったが、今回は山葵醤油で食べることにした。
頭側から切り始めたが、最初の二切れは身がバラバラになってしまった。
腹骨を外す際に、身を傷めてしまったのだろう。
それでも、何とか一人前の刺身が取れた。

幸い、マダイの味は、悪くなかった。
「坂戸山」を飲みながら考えたが、腕の良い職人さんが辞めてしまったのかもしれない。
他にも思い当たる節はあるが、店が特定される恐れがあるので差し控える。
当地、大型スーパーの激戦地だから、早く対応しないと売上に影響すると、他人事ながら心配している。

   *****

写真
2021年8月18日(水)の昼餉と夕餉

御礼
「坂戸山(さかどやま)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ