メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

坂戸山(さかどやま) 

2021年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日の晩酌は、前日に続き「坂戸山」を室温で飲んだ。
店先で「坂戸山」を見たとき、東武東上線の川越駅と小川町駅の間に坂戸駅があるので、埼玉の酒かと思った。
醸造元は、「八海山」と同じ、八海醸造と分かり興味を持った。
原材料(米・米こうじ・醸造アルコール)、精米歩合(60%)、アルコール分(15.5度)は、「八海山」と同じなので、飲み比べたくなった。

昨日も買物へ行ったが、夕餉の献立には反映されていない。
主菜に、マダコとパプリカとブロッコリーを、種入りマスタードとオリーブマヨドレで和えた。
見栄えだけでなく、味や食感が良い一品に仕上がった。
パプリカの代わりに、セロリ、ミニトマト、オリーブ、そしてマダコの代わりに、エビやイカを使ったことがある。

肝心の「坂戸山」の味だが、「八海山」との違いは分からなかった。
もっとも、同じ銘柄でも、条件(体調・肴・気温)により、味が異なることもあるから、止むを得ない。
初回に続き、昨日の晩酌も、肴と良く合い、非常に美味しく飲めたから、何ら問題は無い。
満たされた気持で、晩酌を終えた。

食後、「坂戸山」を調べてみると、南魚沼市ふるさと納税の返礼品として使われていることが分かった。
「八海山」、「坂戸山」、「金城山」を、三点セットにしている。
何れも、南魚沼市にある山で、八海醸造の酒だ。
「金城山」(19度)に興味はあるけど、ふるさと納税をする予定はない。

   *****

写真
2021年8月17日(火)の昼餉と夕餉

御礼
「ツブ貝が肴の晩酌で資源保護を考えた」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ