メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ツブ貝が肴の晩酌で資源保護を考えた 

2021年08月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今更ではあるが、買物へ行って目的の物を買い忘れることは少なくない。
どうしても必要な物だと、メモ用紙に書いて、それを持って行く。
それでも、買い忘れることがある。
昨日は、食料品の他に5件ほどの用事があったので、メモを用意した。

例えば、クリーニングに出した、礼服とワイシャツの引き取りである。
妻の13回忌に着たのだが、ずっしり重くなるほど汗で濡らしてしまった。
仕上がり予定日から、1週間も経っている。
当面、着る予定はないが、いつまでも置いておくと、先方も迷惑だろう。

道順を考え端から回ったが、最後に残ったのはボールペンの芯だ。
水性顔料を使ったボールペンで、耐水性もあるから気に入っている。
以前、5本入りを買ったが、未使用は1本になったので、替芯を買うことにした。
替芯は種類が多くて探すのに苦労したけど、5本入りボールペン1本当たりより1円60銭しか安くないので、買うのを保留した。

昼餉に素麺で食べる「野菜かき揚げと」と、夕餉の「ツブ貝の刺身」などを買って、帰路に就いた。
晩酌で、室温の「坂戸山」(普通酒)を飲みながら、1円60銭について考えた。
79円60銭のボールペンの替芯を、78円で買う人は、どれほど居るだろうか。
何か事情があるのかも知れないが、「資源保護に逆行して、替芯を買わせない様にしている」としか、私の頭では考えられない。

   *****

写真
2021年8月16日(月)の昼餉と夕餉

御礼
「主菜なき夕餉の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ