メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

主菜なき夕餉の食卓 

2021年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

夕餉の支度をするのに、主菜さえ決まれば、何とか形を整えることができる。
昨日は、二日続けて買物へ行っていないので、主菜を決めるのに苦労した。
非常食の缶詰は、賞味期限に余裕があるから、まだ使いたくなかった。
それでいて、副菜になるものは、色々とあった。

主菜をゴーヤチャンプルーに選んだのは、嵩があるからという理由である。
はんぺんのバター焼を、副菜として、その隣に置いた。
挽肉の餡を掛ければ、はんぺんも主菜になり得るが、その材料がなかった。
他には、豆の莢の形をした三連の器に、塩辛、明太子、高菜漬を盛った。

今回の品揃えでは、晩酌は清酒しか思い浮かばなかった。
到来物の純米吟醸酒を選んだが、冷やすのを忘れていたので、室温で飲むことにした。
ところが、涼しいこともあるのだろうが、冷やして飲むよりも酒の旨味を強く感じた。
「純米酒は、ぬる燗か室温が美味しい」と、言っていた人が居たのを思い出した。

   *****

写真
2021年8月15日(日)の昼餉と夕餉

御礼
「白木蓮の断捨離」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ