メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

白木蓮の断捨離 

2021年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

庭木の剪定と草むしりを頑張って来たが、少し残して中断している。
原因は、言うまでもなく、連日の猛暑である。
早起きして、暑くなる前に頑張った日もあるが、最近は出来ない。
前日の準備をサボり、ブログを一から書いているからだ。

昨日は、前日にブログの原稿を書き、推敲だけして投稿した。
朝餉も食べず、作業着に着替えて、庭へ出たら小雨が降っていた。
草むしりは諦め、白木蓮の丈詰めだけ遣ることにした。
直径が約10cmの幹を、1mほど切り詰めたかった。

一気に切ると重くて扱い難いから、50cmずつ切ることにした。
半分だけ切ったところで、切り始めの箇所に、鋸の刃より少し厚い鉄板を挟んだ。
ひと手間が功を奏し、切り終えると切った木は、倒れることなく鋸を挟みこんで立っていたので感激した。
同じ作業を再度して、丈詰めは終わった。

こんなに太い幹を切り詰めるのは、初めての経験である。
丈を詰め終えた白木蓮を遠目に見たら、イメージ通りの樹形に仕上がっていた。
庭木を小さくしているのは、ある種の断捨離と言える。
植木屋に頼めば済む話だが、出来るうちは、自分で対応したいと思っている。

   *****

写真
2021年8月14日(土)撮影:庭の白木蓮と切り詰めた上半分

御礼
「雨に濡れた團十郎」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ