メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生いろは坂

あの世とこの世 

2021年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日はお盆です。
そして太平洋戦争の終戦記念日です。
そんな日に先祖供養をしながら、こんなことを考えてみました。

あの世とこの世の境には三途の川が流れているそうです。
幼い頃からそう聞かされて大きくなりました。
死に損なった人の中には、暗いトンネルだのお花畑だの
三途の川と言った様々な経験談を語っています。

私たちの多くは、人生は一度切りだと思っています。
本当にそうなのでしょうか?
一度切りの人生だとは言いきれないし、
反対に生まれ変わりもあるとも言い切れません。
肯定も否定も五分五分なのです。

ちなみに仏教では輪廻転生を語っています。
特にチベット仏教では輪廻転生の中で
必ずしも人間に生まれるとは限らないとも言っています。
畜生道もあるそうですから。

人生は修行の場だと言う人がいます。
本当にそうなのでしょうか?
これは人間の悪行に対しての戒めだとしか思えません。
私は修行の場だとは思いません。
何故、修行しなければならないのか、
その理由が見つからないからです。

この世に生を受けた理由はただ一つ。
ゲームのように現実(現実に見えるだけの虚構の世界かも)を
楽しむためのものではないかと思っています。
人生をゲームのように楽しむ・・・。

それでは、あの世とはどんなところでしょうか。
想像してみるに何もかもが満ち足りた世界。
苦労や苦しみや悲しみ、果ては喜びさえもない世界。
言い換えればこの世とは正反対の無味乾燥な世界。
それだけに何の楽しみも面白味もない。

そこで人間は、悩んだり苦しんだり喜んだり悲しんだり
そんな刺激を求め、この世を選んで生まれてくる。

生まれる時間も場所も自分で選んで生まれてくる。
その時に選んだ記憶は全てリセットされる。
以前経験したことのある世界とは
比較できないようになっている。

全ては赤ちゃんの状態からスタートする。
全ての経験は初めてだから面白い。
生まれた場所も時間も環境も全て異なるから面白い。
白紙の状態だから何もかもが新鮮だ。

望めば幾らでも新しい経験が出来る。
人生ゲームは尽きない。
私達は五欲を満たすために、ひたすら走り続ける。
そんなことを想像しています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ