メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生いろは坂

第47回ピースボートの旅 

2021年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




人間は生まれてこの方、全てのことが初体験の連続ではありますが
わけても第47回のピースボートによる船旅は思い出深いものでした。
2004年は台風の当たり年とも言われるような年で、8月に一回、
10月に一回、そして東京晴海ふ頭を出港してフィリピンに向かう時にも
台風の進路を避けて大きく迂回しなければなりませんでした。

特に10月の台風は神戸港を出港する日の直前であり、神戸港から
乗船することになっていた人達にはきわめて厳しい台風でした。
多くの方々が様々な困難を乗り越えて神戸港に集まって来られました。

そんな訳で神戸港からの乗船は出来ず、神戸港に集まったものは、
みんなバスに乗って東京晴海ふ頭に向かったのでした。
そして大方半日近くかけて、日が暮れてから港に到着しました。

そして一晩、船の中で宿泊し、翌日は東京港から乗る人たちを迎えたのでした。
東京晴海ふ頭での出港式は、それはそれは賑やかなものでした。
若くない私達夫婦にとっても、活動家であった在りし日の私達を
思い出させるような出港シーンでした。

右を見ても左を見てみも知らない人ばかり。それでも船上での様々な
イベントや活動を通じて次第に多くの方々と知り合いになり、
船を降りるころになると名残惜しい人達ばかりになりました。

また、船を降りてからも何年間かは同窓会などと称して様々な
行き来がありました。
今も変わらず多くの方々との交流が続いています。

そして月日は流れ2021年、あれから17年の歳月が過ぎて行きました。
つい一昨年には久々にピースボートに乗りました。
わずかに10日間余りの日本一周の旅でした。

この旅に於いてもピースボートのスタッフの人、今は船から離れている
スタッフだった人など、懐かしい方々に本当にたくさんの方々にお会いしました。
何かしら私たち夫婦をわざわざ迎えてくれたようなそんな旅でした。

乗船すると早速に出港式に引っ張り出され、皆さんの前でメッセージを
述べさせていただくと言う栄誉を得ました。

過ぎ去りし17年間に日本を始めとして世界も大きな変貌を遂げて来ました。
それは環境問題に大きな影を落としています。私も47回の時の様々な
体験が元になり、帰郷してからは岡山県の地球温暖化防止推進員として、
あるいは省エネ普及指導員などの活動を続けて来ました。

よもやこのようなことになろうとは思いもよらないことでした。
気温の上昇は留まるところを知らず、世界中で大きな気象異変が様々に起きています。

今、二酸化炭素の排出を止めても、この気候変動を止めることが出来ません。
回復には、少なくとも100年はかかるだろうと言われています。

台風、ハリケーン、集中豪雨、干ばつ、山火事、温度上昇による害虫の被害、
竜巻等と災害には枚挙にいとまがありません。

ともあれ、皆さんお元気でお過ごしください。
そしてこの困難な時代を乗り越えて行きましょう。
また、機会があればお会いしたいと思っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ