メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

雨に濡れた團十郎 

2021年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

團十郎と言っても、朝顔の品種名である。
私が拙い文章で説明するよりも、現地の立て看板を読んで頂いたほうが分かり易いので、原文をご披露する。
買物へ行く途中、雨が降る中で撮影した。

   *****

 口上

 古今東西
 さて、ここに咲きます朝顔は「黄蝉葉栗皮茶丸咲大輪」という名で、通常「團十郎」と申します。
 何故「團十郎」と申しますのは、團十郎演じます歌舞伎十八番「暫」にて用いる素袍の海老茶色に因んで名付けたれたと伝承されて御座います。
 南側に広がる雀宮公園は、七代目幸四郎の別宅跡にて、七代目幸四郎は十代幸四郎の曾祖父であると同じく十一代目海老蔵の曾祖父でもあります。
 この場に咲く「團十郎」は、成田屋所縁の雀宮公園に華を添えるべく、会員一同丹精込めまして育て上げましたものに御座います。
 どうか皆々様 心ゆくまでお楽しみくださいますよう、隅から隅まで、ずずずい〜っと希い上げ奉りまする。
                
              朝顔「團十郎」を楽しむ会

   *****

写真
2021年8月13日(金)9:20am:撮影

御礼
「旧盆前日の昼餉」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

先日は未だでしたから、ここ1週間で咲いたようです。
花の形は平凡ですが、色合いが独特ですね。
江戸情緒を感じさせます。

日常的に通る場所なので、暫くは楽しめます。

2021/08/14 09:27:34

咲きましたか

かめきちさん

団十郎、私も昨年、近所の公園で見て初めて知りました。名前の由来は花の色から付けられたのですね。粋な感じです

2021/08/14 08:55:21

PR





上部へ