メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

旧盆前日の昼餉 

2021年08月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

寿司が食べたくなり、近所の回転寿司へ行った。
スーパーで助六や海鮮ちらしを買うことはあるが、寿司屋へ行くのは久しぶりだった。
平日だが、夏休み中だからか、家族連れが多かった。
一人なので、待つことなく、入口近くのカウンター席に座れた。

早速、あさりのみそ汁、本まぐろ大とろ、煮あなご、やりいか、つぶ貝と、思い付くままに注文した。
大とろから食べ始めるが、とろけるような食感が何ともいい。
シャリの固さと酢加減も悪くなかった。
煮あなごも美味しかったけど、もう少しネタが大きいと良いのだが、値段を考えると止むを得ない。

続いて、本まぐろ3種盛り(大とろ・上赤身・たたき)と、かんぴょう巻である。
価格構成は分からないが、大とろは単品と同じくらいだろう。
しかし、部位が異なるのか、先ほどの感激は味わえなかった。
見た目以上に良かったのは、たたきで、本まぐろの美味さを感じさせてくれた。

かんぴょう巻は、文句なしだった。
巻物に限らないが、シャリは口に入れて直ぐ解れるのがいい。
通常は、かんぴょう巻でおつもりだが、少し足りなかった。
3種類(ほたて・真あじ・活〆はまち)も頼んだのは、欲張りすぎた。

握り8皿16貫、巻物1皿4切れは多すぎたが、満足感に満たされて帰路に就いた。
高速道路に架かる橋を通ったら、新潟方面の下り車線は混んでいるのが見えた。
帰省ラッシュが、始まっているようだった。
わが家の周辺では、今日、お盆を迎える家が多い。

   *****

写真
2021年8月12日(木)の昼餉と夕餉

御礼
「二日続いた鰻の蒲焼」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ