メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生いろは坂

ブルーベリー 

2021年08月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




まるで熟した実が小さなブドウの房に似て垂れ下がっています。
それぞれは比較的大きな実です。
濃い紫色の実です。黒色に近いかな。
この黒色はアントシアニンと言うものだそうです。
アントシアニンは目の健康に効果があると言われています。

良く熟した実を口に入れると少しばかりの酸味と程よい甘みがします。

店頭で売られているブルーベリーは少量のパックでもとても高いです。
収穫は夏の盛りなので大変ですが、大変作りやすい果樹です。

我が家では家の周辺の至るところに植えています。
決して環境の良いところばかりではありません。
温室の脇のブルーベリーなど狭い場所で環境としては最悪です。
しかし思いの外、大きな木になり毎年たくさんの
大粒できれいな実を付けます。

我が家のブルーベリーは数多くの品種があります。
大半はラビットアイという系統のものです。
ラビットアイ、直訳すればウサギの目です。
つまり完熟前のしばらくは赤く色づくのです。
その色がウサギの赤い目に似ていることから付いた名前のようです。

熟した実の形も色んなものがあります。
少し扁平な大きな実を付けるもの、丸くて大きな実を付けるもの。
また扁平なものの中にも熟す時期の異なるものがあります。
また、多くは熟すと表面に白い粉を吹きます。

変わり種では原種だと言われている小さな実のビルベリー。
熟すと赤い実のものもあります。

ブルーベリーは比較的栽培しやすい果樹だと言えます。

また収穫後も腐りにくいので取り置きが出来ます。
長く置いておきたいときは冷蔵庫にて保管が可能です。
我が家で新鮮な内にジャムにします。
しかし大半は商品として東京などに送っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ