メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

土用の丑の日だけど 

2021年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今日は、土用の丑の日である。
数日前から、スーパーの店先には、鰻の蒲焼が沢山並んでいる。
今年は、僅かではあるが、例年よりも安いようだ。
シラスウナギの漁獲量が、少し増えたことが反映されたのだろうか。

数日前、新子鰻の蒲焼を見かけた。
養殖鰻の中で1年満たない若い鰻だから、小さいのは当たり前だが、成魚よりも高かった。
年一度の贅沢も悪くないと思ったが、思い止まった。
来客ならともかく、年金依存度100%の身で、一人で食べるのは分不相応である。

昨日、スーパーの弁当が無性に食べたくなったが、鰻重を考えたのではない。
鰻重が沢山並んでいて、輸入鰻も頭をかすめたが、思い止まった。
どうせなら、国産鰻を食べたい。
何れにせよ、昼餉で食べるのは勿体ない。

結局、選んだのは、“鶏肉と鰯の蒲焼重”である。
熱々の御飯、柔らかい鶏肉、見た目が鰻に似た鰯、どれも期待した以上の味だった。
ワンコインで、お釣りが来るのも有り難い。
山椒をたっぷり掛けて、鰻重を食べた気分を味わった。

   *****

写真
2021年7月27日(火)の昼餉と夕餉

御礼
「庭仕事を休んだ日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ