メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

庭仕事を休んだ日の食卓 

2021年07月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

梅雨明けから6日も続いた猛暑日だが、ここ数日は一段落している。
昨日の最高気温は31.8℃で、最近では最も凌ぎ易かった。
それにも関わらず、梅雨が明けてから続けて来た庭仕事を、昨日は休んだ。
理由は言うまでも無く、オリンピックのテレビ観戦である。

幾らオリンピックに熱中しても、食いしん坊だから、寝食を忘れてという訳には行かない。
朝餉は、残り物のポテトサラダで、トーストサンドを作った。
上手く三等分に切ることができ、納得の仕上がりだった。
ところが、胸焼けをした。

昼餉は、揖保〇糸を茹でて、サッパリと食べることにした。
初めて埼玉へ単身赴任した時、短時間で茹で上がるので、忙しい朝は重宝した。
近年、乾麺だと、素麺よりも饂飩が好きになっている。
それでも、無性に揖保〇糸を食べたくなる事もあるが、以前ほどの感激は無い。

夕餉は、買ったばかりの、ツブ貝の刺身と小田原の蒲鉾を食べた。
他には残り物のサラダと、漬物(らっきょう・高菜漬)を用意した。
バランスには配慮したが、短時間で支度が出来る物ばかりだった。
勿論、柔道の決勝を見る為だ。

   *****

写真
2021年7月26日(月)の朝餉と夕餉

御礼
「東京オリンピック3日目の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ