メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ビバ新井千鶴! 

2021年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、柔道女子70kg級で金メダルを取った新井千鶴は、わが町の出身者である。
寄居町は埼玉県の北部に位置し、人口32,000人の小さな町だが、有名なスポーツ選手は他にも居る。
マラソンの設楽啓太・悠太兄弟や、プロ野球の原口文仁も、わが町の出身者だ。
この事を同級生に話したら、「郷土愛が強いね」と、笑われた。

東京オリンピックの代表に決まって、初めて新井選手を知った。
2018年と2019年の世界選手権を連覇したのは、記憶にない。
小中学校時代は関東大会3位、高校2年で全国レベルに上がったそうだ。
コツコツと頑張って来た選手が、初出場のオリンピックで、高みを極めたのは何とも嬉しい。

準決勝で、ロシア選手と16分41秒の死闘は凄まじいものだった。
送り襟絞めで絞め落として勝ったのだが、ギブアップしないで失神するまで堪えた相手選手も凄い。
オリンピックに限らず、落ちた選手を見るのは初めてだ。
驚くことに、1時間ほどで3位決定戦に出場して勝つのだから、その根性に感激させられた。

新井選手は、決勝戦で小外刈りの技ありを、僅か1分ほどで決めた。
それでも、守りに入らず、最後まで合わせ技一本を目指し、攻め続けたのは素晴らしい。
死闘を繰り広げたロシア選手との様子を、表彰式で見たかったが、放映しなかった。
ビバ新井千鶴! ビバ寄居!

   *****

写真
2021年7月28日(水)の昼餉と夕餉

御礼
「土用の丑の日だけど」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ