メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

東京オリンピック3日目の食卓 

2021年07月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は、一日中、テレビでオリンピックを見ていた。
勿論、炊事や洗濯などの家事は、いつも通りこなした事は言うまでもない。
印象に残った日本選手の活躍を、思い付くままに記す。
独断と偏見で、ベスト3を選んだ。

*柔道の女子52kgと男子66kgで兄妹の金メダル
*卓球のミックスダブルスで大逆転
*水泳の女子400m個人メドレーの力泳

   *****

昼餉は、冷凍庫の豚挽肉を使って、豚そぼろの三色丼を作った。
4日前は市販の「旨辛ミンチ」を使ったが、今回は手作りである。
そぼろの色が高菜に似てしまい、見映えが今一だった。
また、味付け自体は悪くなかったが、冷凍肉が足を引っ張った。

夕餉は、冷凍庫の太刀魚を使って、酒蒸しを作った。
前回はアクアパッツアで食べたが、その時から次回は酒蒸しと決めていた。
気合を入れて作ったのに、何か物足りないと思ったが、直ぐに原因が分かった。
柚子ポン酢を忘れていたからで、実際は納得の味だった。

   *****

写真
2021年7月25日(日)の昼餉と夕餉

御礼
「柔道の魅力」に、拍手を有り難う御座います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイ―ルマンさんへ

吾喰楽さん

色々、理由はあると思います。
ワクチンの接種率が、アメリカほど進んでいないことが、理由の一つです。
当初は、接種体制が懸念されました。
軌道に乗り始めたら、ワクチンが足りなくなりました。
国産のワクチンでない辛さです。
現在、国産ワクチンが承認されるのを、待っている状況です。

2021/07/26 14:03:31

吾さん

ウイールマンさん

いまだに よく理解出来ないのですが 何故日本は このオリンピックを 中止しようなんて 馬鹿げた事を 言い出したのでしょうか。
全く 理解出来ません、、、

あの 世界中の人達を「おもてなし」の言葉は どこに行ったのでしょう

2021/07/26 12:00:31

PR





上部へ