メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

あっという間の一週間 

2021年07月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



あっという間に一週間が。孫の夏休みが始まると、そのスピードに追いつかない。まずは、氏神様の巳巳の日。吉福社中による白蛇舞と獅子舞の奉納。獅子に頭をカクカクして頂きました。手水にはひまわりが咲きました。さてさて、この日は終業式。もう、気分は夏休み。どうしめようか、この腕白たち。先ずはおやつ編。台湾に転勤された方からの頂き物。こちらは、夕張メロン。66歳の私だって、1、2回ぐらいしか食べた事ないわ。そりゃ、美味しいよね。次なるメロンを見た次男は「俺、緑のメロン 食べるの初めてだわあ」違う違う!メロンは緑だから。テレビで取り上げられて、気になった中目黒のフルーツサンド。中目黒の「ダイワ」?中身のフルーツ、クリーム。美味しい?️でも一個千円?️嘘でしょ!でも買っちゃった。年金暮らしなのに、大丈夫かな、私。夢中で食べて、写真取り損ねる。この家の子たちは、真冬も真夏もランニングシャツとパンツ姿。そして、マンションの非常階段の方向に都庁が見える。その方向にカメラを向けて待機。こんなに小さいけれど、かろうじて撮影。青空と白い雲は素敵だけれど、飛行機の航路とこの厚い入道雲の下では、さぞかし厳しい状況だったのでは。小学校の時、水害で自衛隊の方たちに助けられた、その感謝は一生忘れない。今回も、頑張る人を励ましたいと、航空隊の人も頑張って下されている。これは、オリンピックで頑張る人を応援する事はやぶさかではない。けれど、私、変人になったのかな。オリンピックはスポーツの祭典、お金のかかった祭典。誰のための祭典なのか、そう考えてしまい、誰かの懐が潤っているようにしか思えない。氏神様の祭典だってお金がかかり、氏子さんはじめ、皆さんのご寄付が大切だというのに。スポーツをする以上は、勝負がつきもの。一戦一戦、 上を目指して真剣勝負。その最高峰がオリンピックという意義は認めるけれど。おっかしいな。何かが。孫は、ブルーインパルスのかっこよさを大喜び。そして、私も撮影。満月があまりに見事で。あれこれ試してみるけど、お月様は待ってはくれない。テキスト片手にカメラを操作。この後雲に覆われ、お月様と根気比べ。いつか、クレーター、写したいと強く思っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ