メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

台所の窓から見えるもの 

2021年07月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

私が知る限り、台所の流しの前に窓がある場合、出窓になっている家が多い。
勿論、その方が使い易いのは、言うまでもない。
寒い時期を除けば、窓を開けて、網戸越しに炊事をしながら景色を見ている。
春先は、ブログで投稿したが、雉の番を撮った。

今は、烏の子育て中で、北西方向の木の天辺にある巣から、雛鳥の鳴き声が聞こえる。
通常、成鳥の鳴き声は「カァー」だが、雛鳥は「アァー」である。
一昨日の夕方、わが家の電柱の天辺に親子で止っていた。
鳴き声で区別できるが、大きさは同じくらいになっていた。

昨日、夕餉の支度をしていると、耕運機か草刈り機のような音が、窓の外から聞こえて来た。
探しても、音の正体は分からなかった。
音が大きくなったり、小さくなったりしているのが、不思議だった。
しばらくして、音の主はヘリコプターだと気が付いた。

早速、北側の空で旋回を繰り返している、ヘリコプターをカメラで撮影した。
ズーム(48倍)で撮った写真を拡大すると、「埼玉県」と「あらかわ3」の文字が読めた。
平成4年に配備された、埼玉県防災航空隊のヘリコプターだ。
30分以上飛んでいたが、荒川の水難事故の捜索でなければ良いのだが・・・

   *****

写真
2021年7月22日(木)17:35撮影

御礼
「昨日は豚肉の日」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ