メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

昨日は豚肉の日 

2021年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

肉より魚、洋食より和食が好きで、魚なら毎日でも構わない。
と言っても、肉が嫌いな訳ではない。
何でも食べることを、心掛けている。
夕餉は主食を食べないが、麦や米のジュースを飲んでいるから必要ない。

医学的な根拠は分からないが、肉を食べると暑い夏を乗り切れるような気がする。
スタミナが付くと、信じているのだ。
鰻でも良いけど、高いので頻繁には食べられない。
そこで、思い付いたのは、豚肉である。

昼餉は、粗挽きの豚肉を使った旨辛ミンチで、三色丼を作った。
他の二色は、からし高菜と炒り卵を使った。
少しずつ混ぜながら食べたが、ピリ辛の味付けは食欲を増進させた。
小松菜と舞茸の吸物と共に、美味しく食べた。

夕餉も豚肉を、主菜にした。
銘柄豚を、玉ねぎと舞茸を使い、豚丼風に仕上げた。
小間切れだが、ロース肉の薄切りで、柔らかくて癖のない味は中々の物だ。
勿論、晩酌のビールとも良く合った。

ちなみに、今朝は、肉厚のハムカツを使った、マフィンサンドを食べた。

   *****

写真
2021年7月21日(水)の昼餉と夕餉

御礼
「朝飯前と夕飯前の一仕事」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ