メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

朝飯前と夕飯前の一仕事 

2021年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

通常、二階の寝室のベッドで寝ているが、エアコンが設置されていない。
夏になると、窓を開けて寝ていたので、問題は無かった。
ところが、温暖化が進んだことに加え、年を重ねたことで、暑さに対する抵抗力が衰えたようだ。
近年、夏になると、エアコンがある一階の和室に、布団を持ち込んで寝るようになった。

今年、和室で寝始めて、昨日で三日目である。
目を覚まし、庭に面したガラス戸を開けると、涼しい風が入って来た。
作業着に着替えて中庭に出たのは、起きて5分後の午前5時5分だった。
伸びた雑草を見て、衝動的に草むしりをしたくなったのだ。

体力的には大丈夫だったが、体が汗ばみ始めたので、草むしりを止めた。
中庭の三分の一ほどが、綺麗になった。
燃えるゴミの日だったので、むしった雑草を、他のゴミと一緒に集積所へ運んだ。
朝飯前の2時間、一仕事をしいたので、朝餉が美味しかった。

これも衝動的だったが、「相棒」が始まると、直ぐにテレビを切った。
草むしりの続きを、やることにした。
午後5時、防災無線のスピーカーから流れる、「夕焼け小焼け」のメロディーと共に草むしりが終わった。
勿論、湯上りで飲んだ、晩酌のビールが不味いはずはない。

   *****

写真
2021年7月20日(火)撮影:午前5時と午後5時の中庭

御礼
「猛暑日二日目の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイ―ルマンさんへ

吾喰楽さん

梅雨が明けた途端、連日の猛暑日が続いています。

仕事をした日のビールは、殊更、美味しいです。
でも、酒を飲んでも、喉は潤いますが、体の水分補給にはなりません。
特にビールは、利尿作用があるので、飲んだ以上に水分を消費します。
日本酒の場合、酒と同量の水を飲めと言いますが、中々飲めません。

2021/07/21 19:34:55

吾さん

ウイールマンさん

お疲れさまです!!熱中症などにならず おおいに ビールなど飲んで 充分水分の補給をして下さい

2021/07/21 12:45:44

PR





上部へ