メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今年で一番美味しいビール 

2021年07月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今年の梅雨明けは変則的である。
沖縄からの梅雨明けは例年通りだが、途中を飛ばして関東と東北、そして東海が続いた。
四国が最後になるらしい。
当地、送り火の日に梅雨が明けたが、途端に良い天気が続き、昨日は今年初めての猛暑日になった。

雨で雑草が元気に育ち、わが家の庭は酷いことになっている。
道路に面した所が特に目立つので、梅雨が明けた日に草むしりをした。
一ヶ所が綺麗になると、他の酷さが目立つものである。
居間から見える、駐車スペースの周辺が、次なるターゲットだ。

日曜日の昨日、午前中は洗濯や室内の片付けをして過ごした。
午後は「テレビ囲碁トーナメント」を見た。
いつもなら、続いて「日本の話芸」を見るところを我慢して、草むしりをすることにした。
汗を掻くと邪魔になる眼鏡と補聴器を外し、長袖の作業着に着かえた。

敢えて時計代わりのスマホを持たず、体と相談しながら草むしりをすることにした。
作業着が汗で重くなったので、草むしりを止めた。
家に入り時計を見ると1時間経っていたが、これくらいが炎天下の草むしりの限度なのだろう。
晩酌は、今年になって一番美味しい、ビールを飲んだ。

   *****

写真
2021年7月18日(日)の昼餉と夕餉

御礼
「懐かしの味“茄子の煮浸し”」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ