メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

副業ネタ/起業ネタを与えてくれる上司や先輩はいない・・・ 

2021年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


副業ネタ/起業ネタを与えてくれる上司や先輩はいない・・・ 私が新社会人になったころ(今から30年 以上も前)とは違って、今では 1.サラリーマンの副業・兼業を容認する 2.転職は社会常識の一つ 3.ある年齢以上はリストラ・早期退職の 可能性が高い といった世の中になりました。  当然、サラリーマンの働き方/意識も 昔と違って当たり前です。  → 副業をしよう・・・と思う人は多いハズ ですが、そのときに出てくる壁が「じゃあ、 何をすればいいの?」・・・です。  自分で起業して一国一城の主を目指そうと したときも同様です。  最初の壁となるのが「起業ネタとして何を 選ぶ・決めるか?」ということです。会社員の副業解禁やリストラへの対抗策を 考えることは、もはや単なる「働き方改革」 を超えて「生き方改革」という意識を 持つことに近いです。  「副業で何をやろうかな?」といった気軽な レベルで中途半端に取り組むべき課題では なくなってきている気がします。  大切なのは、自らの人生を見つめ直し、 自ら「主体的/能動的」に考え動くことに あります。副業や起業ネタをみつけるにあたって 「自ら主体的に考える」ことをせず、隣の 誰かがこうしていたから・・・とか、ネットで こんな話を聞いたから・・・と簡単な気持ちで いきなり大きく取り組むとまず失敗します。  まずは小さくお試しで・・・といった慎重さが 必要です。  起業ネタを与えてくれる上司や先輩は いません。  自らの勉強と努力で発案し、自己責任、 自業自得の原則を忘れないで取り組む 姿勢が大切だと思います。   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ