メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

青い鳥は裏庭にいる/できることはすべてやってみる 

2024年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


青い鳥は裏庭にいる/できることはすべてやってみる  私が転職して新しい会社に就職し、仕事(営業)で一番 苦労したのは、「上司に教えられたとおりにやっていた 時期」でした。  素直に言われるままの営業トークで2週間ほど実践しま したが、まったく得たい結果が手に入らないので止む無く 「自己流=自分の考えるやり方」に変更しました。  すると、面白いことに、それからいきなり実績が出るよう になりました。  そこから残りの2週間で他人の数倍の成績をあげ、 トータルで1か月が経つ頃には部署全体でトップの成績 になっていました(実質2週間で出した!)。  うまくいかなかったのも、うまくいったのも、共通点と しては「とにかく信じるがままにやってみた」・・・という ことです。  結果として「上司の営業トーク」よりも「自己流の営業 トーク」のほうが好成績を出したということは、自己流 ではあるもののそっちのほうが「優秀な営業トーク」 だったと言えそうです。  大切なのは、「実際に何をやったか、やらなかったか?」 であり、それを自分なりに検証しつつ試行錯誤してみる ことにあります。何かをやれば結果と正確なフィードバックが手に入ります。でも何もやらなければ、そこに答えがあったのに永遠に 手に入らないことになります。まさにこれが「青い鳥は裏庭に・・・」です。だから「できることはすべてやってみる」の姿勢が大切です。  きっと何とかなります。  そう信じて、ひたすら行動を起こし、何かを実践しつつ それを適切に検証して次に活かす・・・という姿勢を 失ってはいけないと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ